要チェック!あなたのそのクセが部屋を散らかす原因に!?

2020/02/15

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に夫・娘2人と住み、シンプルライフを目指す整理収納大好き!サンキュ!STYLEライターのmiokoです。

モノが多いと部屋が散らかるのは紛れもない事実。実は、モノを増やしてしまう人は、行動や思考にある「クセ」があるって知っていましたか?今回はそんなクセを3つご紹介いたします。

モノを増やしてしまう人のクセ1:タダだから貰わないともったいない!?

タダで貰えるモノがあると、行列してでももらいたいと思うのが人間の心理。タダで何かをもらうのはうれしいもの。人はみなお得感が大好きです。

でも要注意!

そのモノは本当に使うモノですか?手に入れることだけが目的となってしまうと、肝心のモノは手に入れると満足してしまうもの。

それほど欲しくないのにタダで手に入れたものに愛着は湧きづらいです。そういったモノは記憶に残りにくく不要品にもなりがち。

もらえることよりも、その「モノ」に注目してみましょう。

モノを増やしてしまう人のクセ2:目的なく買い物に行く

お買いものってワクワクしますよね。しかし、買うモノが決まっていないのに何となくお店に行くのは危険!衝動買いに走りやすいです。

衝動買いは記憶にとどまらないので、死蔵品になります。するとモノはどんどん増えていくばかり。お金も貯まりませんよね。モノを増やしたくなければ、そもそも目的もなくお店に行かない!

本当に欲しくて吟味して買ったモノは、簡単に忘れることはありません。

モノを増やしてしまう人のクセ3:捨てるのがもったいないと思っている

すっきりとした部屋をキープしたければ、使っていないモノは手放すのが基本。でも使っていないのに処分するのはもったいないと思いますよね。

しかし、わが家のように収納スペースが少ない家の場合、使わないモノを収納しておくほうが逆にもったいないんです。収納スペースにもローンや家賃がかかっていると思うと処分する気になるものです。不要なモノにお金はかけたくないですよね。

不要なモノを処分して余裕のある収納のほうが何倍も使いやすいですよ。

モノとうまく向き合って過ごしましょう

モノは日々どんどん家の中に入ってくるもの。そもそも使わないモノは家の中に入れないようにしましょう。

片付けは意識改革。

あなたの「思考や行動のクセ」を変えることで、すっきりとした部屋を目指しましょう。

◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND