冷蔵庫の中が汚い人がやっている3つのNG習慣
2023/12/24
キレイに整頓されたキッチン……でも、冷蔵庫の中はぐちゃぐちゃ、なんて人いるのではないでしょうか。どうすればスッキリできるのでしょう?アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する家事代行スタッフに解説してもらいました。
整理収納の第1歩としてもおすすめの冷蔵庫整理
今回のテーマは冷蔵庫のNG習慣。じつは冷蔵庫の整理については、“整理収納が苦手”と感じるかたにこそぜひやってほしいことなんです。冷蔵庫は「食品」というジャンルのものしか入っていませんし、賞味期限がわかりやすいので、整理しやすいからです。
これからご紹介するのは、冷蔵庫の中がごちゃごちゃになってしまう人がやりがちなNG習慣ですが、家の中の整理収納に活かせる考えかたもあるかもしれません。ぜひ、そこらへんも意識しながらチェックしてみてくださいね。
冷蔵庫のNG習慣1:食品をなんとなく買ってきてしまう。
「これ、食べたいかも……」くらいの軽い意識で買ったものは、冷蔵庫に入れると忘れてしまいがち。気がつけば賞味期限が切れていたりします。「近いうちに必ず食べる!」というものだけを買うように心掛けると、ムダ買いがなくなり、冷蔵庫の中も散らかりにくくなります。
冷蔵庫のNG習慣2:なんとなく空いている所に入れてしまう。
新しい食品を冷蔵庫に入れるとき、空いているスペースにテキトーに入れていませんか?すると、いざ冷蔵庫を開けたときに、お目当てのものをあっちこっち探すことになります。その過程で食品の位置をちょっと動かしたりするから、気がつけば庫内は混沌とした状態に……。
食べたいときにすぐに取り出せるようにするコツは、同じ仲間を集めて収納することです。
例えば「飲み物」「ご飯の供(梅干しや漬物など)」「乳製品」など、自分に合ったカテゴリー分けをして、段ごとにまとめます。そうすると、食材を出し入れするときに迷いませんし、在庫管理も一目瞭然になります。
冷蔵庫のNG習慣3:庫内で食品を腐らせてしまう。
冷蔵庫の中から、長い間忘れ去られて傷んでしまった食材が出てくること、ありますよね。とくに奥のほうに押しやられたものは視界に入りにくく、なかなか手に取ってもらえません。
これを回避するには、奥行きのあるトレイに、同じ種類のものをまとめます。こうすれば トレイを引き出すたびに奥の食品を確認できます。冷蔵庫内で使えるトレイは、100円ショップで手に入ります。トレイの手前側に、賞味期限の短いものを置くようにしましょう。
以上、冷蔵庫のNG習慣を3つご紹介しました。ひとつでも当てはまった人は、ぜひ改善して、すっきりした冷蔵庫を目指してくださいね!