片付けの新提案【2割捨て】とりあえずやってみたら快感すぎた!みんなの実例大公開

2019/12/18

部屋を見回してみると、なんとなく雑多な感じがする。せっかく大掃除の時期だし片づけたいけど、何から捨てればいいのかわからないという人もいるはず。そこで今回ご提案するのが「2割捨て」。捨てたくない物は、無理して捨てなくてOKという画期的な掃除術。実際に2割ほど部屋にある不用品を捨てて“すっきり”を実感したという体験者たちに話を聞いてみました!

コスメ用引き出し

<体験した人>
『サンキュ!』読者 高橋奈津枝さん(31歳)
夫(32歳)、長女(3歳)、二女(1歳)の4人家族。子どもがあちこちから物を引っぱり出して、片づけたそばから散らかるのが悩み!
●賃貸マンション/ 2LDK(50㎡)/ 物量レベル★★★★

【Before】

【After】

やってみた感想

断捨離®は時間と根性がいるイメージですが、「2割だけ」と言われると気がラク。しかも、びっくりするほどきれいになりました。1カ所きれいにするとどんどんやりたくなって、週2~3カ所ずつ、2割捨てを続けています。

*捨てた物*
・割引券
・洋服のタグ
・複数あるはさみとつめ切り
・古すぎるアイシャドウ
・本体のないパーツ

衣類の引き出し

<体験した人>
サンキュ!アンバサダー ヤギコさん(36歳)
夫(34歳)、長男(3歳)の3人家族。物を増やさないようにしているけれど、思い出がある物やかわいい物はなかなか捨てられない。
●分譲マンション/3LDK(65㎡)/物量レベル ★★★

【Before】

やってみた感想

そんなに捨てるつもりはなかったのですが、いざ取りかかると捨てる物ばかり(笑)。これからは、むやみに新しい物を買うのをやめようと思いました。

*捨てた物*
・人に見せるのが恥ずかしいハンカチ
・擦り切れた靴下&タイツ
・片方しかない靴下3つ
・間違えて買ったはかないレギンス
・4年前に買った新品の靴下

おもちゃ箱

<体験した人>
サンキュ!アンバサダー 根石ひとみさん(34歳)
夫(33歳)、長女(4歳)、長男(1歳)の4人家族。まめな夫が整理整頓を担当。断捨離をしたいと思いつつも後回しにしがち。
●持ち家一戸建て/4LDK(97㎡)/物量レベル★★★

【Before】

【After】

やってみた感想

今まで見て見ぬふりをしていた場所がきれいになると、気分まですっきり!不思議とほかの場所も、もっと片づけたくなります。

*捨てた物*
・飲食店でもらった、おまけのおもちゃ
・お絵描きで使った紙の残り
・色が出なくなったペン
・お土産で買った古いおもちゃ
・雑誌の付録のおもちゃ

洗面所の棚

<体験した人>
『サンキュ!』読者 鈴木恵さん(39歳)夫(37歳)、長女(12歳)、二女(10歳)、長男(5歳)、二男(2歳)の6人家族。子どもが4人もいるので、気づくと物が増えている!
●分譲マンション/2SLDK(89㎡)/物量レベル★★

【Before】

【After】

やってみた感想

自分は捨てられるタイプと自負していたのに、「2割捨て」をやってみたら、気づかないうちに結構な数のゴミをため込んでいてびっくり!以来、おまけでもらった物や使い終わった物を、小まめに捨てるようになりました。

*捨てた物*
・空き箱
・何本もある電動歯ブラシ
・中身がないスプレーやムース
・使いかけのまま放置した化粧品

クローゼット

<体験した人>
『サンキュ!』読者 服部智惠さん(36歳)
夫(32歳)、長男(2歳)の3人家族。見える所だけきれいなら満足なタイプ。人目につかない場所まで手が回りません。
●賃貸一戸建て(1階部分)/2DK(40㎡)/物量レベル★★★★★

【Before】

【After】

やってみた感想

ガッツリ捨てないと片づかないと思っていたけど、2割捨てるだけでかなりすっきりしたのに驚きました。毎朝の服選びもラクに!

*捨てた物*
・色あせたTシャツ
・ほつれて糸が出たストール
・もう着ない、ひらひらのワンピース
・穴があいた靴下&タイツ
・サイズが合わなくなった下着

絵本用の本棚

<体験した人>
『サンキュ!』編集部K(50歳)
夫(52歳)、長女(18歳)、長男(13歳)の4人家族。子どもが大きくなっても大切な絵本。棚いっぱいに詰め込みすぎて取り出せない。
●分譲マンション/4LDK(85㎡)/物量レベル★★★★★★

【Before】

【After】

やってみた感想

絵本専用のはずが、関係ない本やトリセツがいっぱい……。見やすく取り出しやすくなったので、大好きな絵本を再び手に取るように。

*捨てた物*
・子どもが「つまらない」という絵本
・ページがはずれてバラバラの絵本
・大人向けのマンガや新書
・洋服屋の古いカタログ
・とっくに捨てた家電のトリセツ

片付けが苦手な人も「これなら、私にもできそう」と思えるのが「2割捨て」のいいところなんです。悩まず片づく快感を知ったら、あなたも、もっと捨てたくなるはず!

参照:『サンキュ!』1月号「ミニマリストになれないあなたへ。『2割だけ捨て』で、ラクして片づく家になる!」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。撮影/横田裕美子 構成・文/OKON 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND