キッチン」の棚

「汚い家」がバレる!?家の中で実はよく見られている場所とは?「トイレ」「キッチン」「玄関」etc…ココだけは来客前にキッチリ片づけよう

2020/05/25

わが家のどこを見て「汚い家」認定されてしまうのか知っていますか?『ウィメンズパーク』には、「訪問時にココの汚れが気になった」「ココだけはキレイにしておいてほしい」など、さまざまな声が挙がっていました。

1. トイレ

お宅訪問した際、たまにお借りすることのあるトイレ。もし汚かったら、使うのをちょっとためらってしまいそうですね。便器のおそうじだけでなく、日頃からトイレマットや便座カバーなどもキレイに保っておいた方がよさそうです。

・トイレにマットが敷いてあったり、便座カバーが付いている場合は、そこがキレイかどうか気になります。それ以外のところはあまり気にならないです。

・洗面所とお手洗いはキレイにしといてほしいなって思います。

・トレイにシミがあったり、臭いがしたりというお宅は無理です……。ちなみに、おもちゃが散らかっていたり、本が山積みになっていたりなどは気になりません。汚すぎる家は落ち着かないけど、上品過ぎる家も落ち着きません。

・義理実家がとても汚いです。トイレはいつ掃除したのかわからないくらい、いろいろなものが飛び散っています……。

2. キッチン

親戚や友人がもしキッチンに入る可能性があるなら、キッチンまわりのお掃除・片づけも徹底しておいた方がよいかもしれません。

・親戚が大きくて立派な家に住んでいますが、お手伝いのためにキッチンに入ってびっくりしました!キッチンの床、戸棚、テーブルなどにびっしりと物が置いてありました。食器、雑貨、食べ物など……溢れかえるほどでした。

・大きくて立派なお宅にお邪魔したのですが、物が溢れかえっていました。4人家族のお宅なら、そんなに食器いらないんじゃないのかなって思ってしまいました。

・母が掃除嫌いなので、実家が汚いです。特にキッチンと洗面所の床がとてもベタベタしています。しかも水まわりはカビが生えていてます……。

3. その他の場所

トイレやキッチン以外にも、こんなところが気になるという声が聞かれました。

・玄関が片づいていないお宅を見ると、きっと家の中も同じように落ち着かないんだろうなと想像してしまいます。

・訪問時にはリビングに通されることが多いので、私が気になるのはリビングです。床にホコリや髪の毛が落ちていると気になります。でもおもちゃが出しっぱなしだったり、生活感があったりしても気になりません。ちゃんと掃除機をかけているかどうかが大事だと思います。

4. まとめ

トイレやキッチンなどのお掃除は、手を抜かない方がよさそうですね。とはいえ、来客前にいきなり大掃除をするのは大変ですから、日頃からこまめにお手入れしておく方が安心かもしれません。そして来客前には今一度、いろいろな場所をチェックしてみましょう。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND