モダンなキッチンインテリア。

じつは買う必要なし!キレイな家に住む人が買っていないものとは?

2022/01/24

キレイな家で過ごしたい…そう思わない人はいないはず。じつは、キレイな家に住む人が「買わない」ようにしているものがあるって知っていますか?

整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するインスタグラムが人気のライターはなさんに、キレイな家に住む人が「買わない」ものを教えてもらいました。

フルタイムで働く2児の母。こだわりのインテリアや役立つ整理収納術、ワーママ目線のから献立アイデアなどを発信す...

>>>はなの記事をもっと見る

買わないもの1:1ヶ月間以上のストック品

urfinguss/gettyimages

非常時のことを考えると、食品や日用品のストックを全く持たないというわけにはいきません。でも、多すぎるストックの管理は大変。家の中のスペースも占領します。管理できないほどのストックを買い込んでしまうと、キレイな家からは遠ざかることに…。

わが家では、1カ月分のストックしか持たないことにしています。1カ月に使う量を把握しておき、月1回まとめて買うことにしています。1カ月分なら十分管理ができますし、スペースもとりません。

キレイな家への第一歩は、余分なストックを「買わない」ことです。

買わないもの2:収納ケース

異なる形状のクローゼット組織ボックスと鋼線バスケットのトップビュー
Kostikova/gettyimages

ものを仕切って、たくさん収納できる便利な収納ケース。でも、多すぎる収納ケースは、ものが増える原因になります。「収納ケースにまだ入るから…」と必要ないものを買ってしまったり、「収納ケースに入っているから…」と不要なものを捨てられなかったりするのです。

わが家では、収納ケースはなるべく買わないようにしています。そして、ものをしまい込まず、並べて収納しています。そうすることで、何がどれだけあるのかがパッと分かり、必要以上にものを増やさず、また、不要なものをすぐに捨てられるようになりました。

収納ケースを必要以上に「買わない」ことで、家の中にあるものが把握でき、家をキレイに保てるのです。

買わないもの3:ゴミ箱

ソートされたゴミを含む3つのゴミ箱の行
shironosov/gettyimages

ゴミを分別するために、複数のゴミ箱を用意する必要があります。でも、ゴミ箱に入っているのはゴミ。ゴミ箱がたくさんあるということは、家の中にゴミがたくさんあるということ。また、ゴミ箱はスペースを取りますので、なるべく「買わない」選択をしたいものです。

わが家は、スーパーマーケットのリサイクルボックスに入れられる、ペットボトル、アルミ缶、牛乳パック、食品トレー用のゴミ箱は「買わない」ようにしています。リサイクルボックスに入れられるものは、エコバッグにビニール袋を入れておき、その中にためておきます。買い物のたびに捨てる習慣が身につき、ゴミがたまることはありません。

ゴミ箱を必要以上に「買わない」ことで、ゴミをこまめに捨てる習慣が身につき、家をキレイに保つことができます。

必要以上に「買わない」から家が整う

必要以上に「買わない」ことで、ものを増やしすぎず、今あるものを把握し、不要なものを家の中からすぐに出す習慣を身につけることができます。

当たり前のように買っていたものも、思い切って「買わない」選択をしてみませんか?きっとキレイな家での気持ちの良い暮らしが待っていますよ。

■執筆/はなさん…フルタイムで働く2児の母。こだわりのインテリアや役立つ整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するインスタグラムが人気。インスタグラムはthishouse_ht。

編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND