62平米に家族4人暮らし&在宅ワークでも「使う場所に置く」を徹底するだけで探しものが無くなる方法
2022/03/23
62平米に家族4人暮らし、在宅ワークでも「使う場所に置く」を徹底すればすっきり気持ちよく暮らせるんです!家族も自分も探しものがなくなる、メリハリをつけた収納の秘訣を教えてもらいました。
<教えてくれた人>
ou.chiyoさん(大阪府 46歳)
夫、長男(13歳)、長女(11歳)の4人家族。在宅でグラフィックデザイナーとして働き、週に数日はパートもしているWワーカー
Instagram @ou.chiyo
◎HOUSE DATA◎
3LDK・62平米/築26年/分譲マンション
「引き出し」を置いて、欲しい場所に収納を増やします
「いつも鍵を探していたので玄関に鍵置き場をつくったら、そんな初歩的なことで探さなくなりました」と笑うou.hiyoさん。以前までは物の置き場所を「なんとなく決めていた」そうですが、「使う場所に置くこと」を最優先してから、バタバタしなくなったそうです。それを徹底するコツは、専用引き出しをつくること。例えば洗面所で使う塗り薬など、「ここに置けたら便利なのに」と思ったときは、小さな引き出しで収納場所を増設。専用にするから中身がわかりやすく、ワンアクションで出せて、探し物とは無縁に!
テーブルの横に「ここで使う物」をしまえる引き出しを置いたら「どこ~?」って聞かれなくなった!
好きな家具を実用的に使っています。
大事なティーカップをサッと出せるようにセット
趣味で集めたカップ&ソーサーは、しまい込むと宝の持ち腐れになるから、いちばん出し入れしやすい段に収納。「ここに入る量だけ」を守って一目瞭然に。
テーブルで使う布類をひとまとめに
インテリア好きなou.chiyoさん。テーブルセッティングや模様替えを日常的に楽しみたいから、テーブルで使う布類、飾り用のアイテムもこの引き出しへ。
薬や体温計は、上からパッと見えるようにしまう
家族が使うケアアイテムを最下段に集結。何がどこにあるのか、上から見てすぐわかるから、「どこ~?」って聞かれず補充もラク。
エアコンのリモコンは出しっぱにせず、ここへ
出しっ放しは目ざわりだけれど、しまい込むと不便なエアコンのリモコンは、小さな引き出しに収納。エアコンの正面&立ったまま出し入れできるベスポジです。
Q 62平米で在宅ワークのスペースもあるのに、なんですっきり暮らせるの?
A くつろぐ場所と、収納に使う場所を、分けているからです!
ダイニング側にワークスペースがあるため、どうしても物が多くなりがち。その分、リビング側は壁の白さが引き立つように背の低い家具だけを配置。メリハリをつけています。
リビングはくつろぎゾーン。
ダイニング側は実用ゾーン。
参照:『サンキュ!』2022年4月号「物を探さない家」より。掲載している情報は2022年2月現在のものです。撮影/林ひろし 構成・文/石川理恵 編集/サンキュ!編集部