【リビング収納アイデア4選】リビングの一角に子どもの準備コーナーを設置

【リビングの収納アイデア4選!】浮かせる収納&専用コーナーでスッキリ快適を目指す!

2022/05/15

家族みんなが過ごすリビング。人が集まればものも集まるため、気づけばいろいろなもので散らかりがちですよね。そこで今回は、浮かせる収納や専用コーナーを設置して、リビングをスッキリ快適な空間にしているアイデア4つを紹介します。ぜひ記事をチェックしてください。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

押し入れラックでスペースを区切る

【リビングの収納アイデア4選】押し入れラックでスペースを区切る
出典:Instagramアカウント「chiyuki_sampei」

リビングの収納コーナーに押し入れラックを入れて使いやすくしています。以前は、収納ボックスを積み重ねて収納していたそうですが、出し入れしにくいのが難点でした。そこで、押し入れラックを設置して空間を上下に分けることで、棚の上下のスペースを有効活用できるように。見た目がスッキリし、出し入れも楽になりました。押し入れラックをリビングでうまく活用しているアイデアです。

リビングの一角に子どものおしたくコーナーを設置

【リビング収納アイデア4選】リビングの一角に子どもの準備コーナーを設置
出典:Instagramアカウント「neko_musume」

リビングの一角に子どもの洋服と通園通学グッズを収納するおしたくコーナーを設置しています。ニトリのカラーボックスと引き出しでDIYしているため、洋服や持ち物に合わせての収納が可能に。また棚の上部には、カレンダーやプリントを貼りつけて行事や予定が一目でわかるようになっています。一か所に集約することで、子どもも身支度や次の日の準備がしやすくなりますね。専用コーナーをつくることで、リビングがスッキリ見えるアイデアです。

ゴミ箱も浮かせる!

【リビングの収納アイデア4選】ゴミ箱も浮かせる!
出典:Instagramアカウント「dahlia.dahli」

ゴミ箱を浮かせてリビングの床をスッキリ見せるアイデアです。必要ではあるけれど、意外に邪魔な存在のリビングのゴミ箱。セリアのリモコンフックをテーブルの脚に貼りつければ、浮かせる収納の完成です。フックの耐荷重がそこそこあるため、ゴミ箱も落ちないそう。浮かせることで、ゴミが捨てやすくロボット掃除機もかけやすくなりました。あまり床にものを置きたくない人におすすめのアイデアです。

リビングに充電ステーションを設置

【リビングの収納アイデア4選】リビングに充電ステーションを設置
出典:Instagramアカウント「korenankore72」

スマホやタブレット、ノートPCなどの充電コーナーをリビングの一角につくっています。使用したのはニトリのテーブルタップボックスや無印の仕切りスタンド。これらを活用して、ケーブルが見えない&立てる収納を実現しています。たくさんものが集まっているのに、きれいに片づいて見えますね。生活感やごちゃつき感が出てしまいがちな家電のケーブル類をリビングでうまく収納しているアイデアです。

今回はリビング収納のアイデア4つを紹介しました。人やものが集まって散らかりやすいリビングですが、浮かせる収納や専用コーナーをつくることで、スッキリを維持しています。どのアイデアもすぐに取り入れられるものばかりのため、みなさんもぜひ参考にしてください。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND