金運アップしたい人要チェック!ついついやりがちな"トイレのNG風水"5つ
2020/10/29
人生を変えるお片付けアドバイザーでサンキュ!STYLEライターの上野景子です。
お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を発信しています。
風水では玄関と寝室に並ぶ重要な場所がトイレです。「金運と健康運を左右する場所」と聞くと、気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は意外とやってる方が多い風水的にNGなことを5つ紹介します。
1.濃い色の小物を使っている
風水では陰陽のバランスが取れている場所がよいとされています。
不浄の場と呼ばれているトイレは陰の気が多い場所。そこへ濃い色の小物だと、さらに陰の比率がアップしてしまいます。
壁紙のように、簡単には変えられないものが濃い色のお宅は特に、明るい色のマットやスリッパ、タオルなどを使ってバランスを調整してください。(原色はNG)
窓がなくて暗い場合は、照明を使って明るいトイレを目指してください。太陽の代わりになるのが「照明」です。
トイレの中が「明るい」ことがポイントです。
2.掃除ができていない
トイレは排泄をする場所なので、どうしても悪い気がこもりやすくなってしまいます。常に清潔な状態を保っておかないと、住んでいる人みんなの運気を下げることにもつながります。
ビジネスで成功した人の多くがトイレ掃除を徹底していたという有名な話もあります。自宅だけなじゃく、出先でも自分が使ったトイレを掃除していたそうです。なかなか難しいですが、見習いたいものです。
便器だけではなく、壁や床、手洗いボウルにも意外とホコリが溜まっています。トイレブラシもずっと同じものを使い続けるのではなく、定期的に交換してください。
思い立った時にいつでも取り掛かれるよう、ご自分に合った掃除をしやすい環境を整えてください。
3.たくさん収納している
トイレはどの方角にあっても、良くない気が溜まる場所です。収納しているモノが悪い気を浴び続けていると、それを使う人の健康運に関わることも。置くモノを厳選することが大切です。必要最低限のトイレットペーパーの予備、日々の掃除用品のみが理想です。
特に肌に直接使う生理用品は、使う期間も限られていますし、あまり多くのストックをトイレに長期間収納しない方が無難です。
替えのタオルもトイレとは別の場所に収納することをオススメします。
4.換気をしていない
常に水がある場所なので、どうしても湿気が多くなってしまいます。ホコリがその湿気を吸ってしまうと、落ちにくい頑固な汚れにつながります。
空気を入れ替えることでその場の「浄化」にもなります。部屋の窓を開けると、空気が循環されて、気分も空気もスッキリしませんか?
窓がないお宅は、換気扇があれば常に回しておいたり、調湿効果のある炭を置くのも効果的です。
風水でも炭は「空気を浄化してくれるもの」として活用されています。盛り塩も効果的ですが、交換という手間が増えるので管理ができる場合のみ試してください。(塩は水分を吸収しやすいのでマメな交換が必要)
観葉植物を置くのもオススメです。
5.色々飾ったり置いたりしている
先にお伝えした通り、トイレは湿気が溜まりやすい場所。モノが多いだけで掃除も大変になります。どれだけ心掛けていても、なかなか綺麗に保つのは難しいのがトイレです。
なるべく「用を足すためだけの場所」にしてください。本や新聞を読んだり、スマホの操作などは、ぜひトイレから出てゆっくりと落ち着いた場所で!
空間をスッキリさせることで、トイレの気のバランスが乱れにくくなります。
おわりに
金運アップするためのトイレでのNG風水を5つ紹介しました。
本当にトイレ掃除だけで?と思った方は、ぜひ今日からトイレ掃除を徹底してみてください。
不思議ですが、まずトイレや家に感謝できるようになります。次に家族や周りの人に優しくなれます。そして自分が気持ちよく毎日を過ごせるようになります。家族や自分、周りのみんなが毎日どれだけ気持ちよく過ごせるかによって、きっとその後の何かに繋がります。続けることで、大切な何かに気付けるんだと思います。
トイレ掃除を続けていた成功者が多いことが、何よりもその事実を物語っていると思います。
間取りや住まいの環境によって、みんなが同じようには行かないと思います。自分の大切なお宅に合わせたやり方でぜひ実践してみてください。
ただ、風水を信じ過ぎるのではなく、「自分が心地よいと思えること」が1番大切です。
この記事を書いたのは……生を変えるお片付けアドバイザー上野景子
お片づけに風水をちょっとプラスして運気をアップする「お片づけ風水」を発信中!
※ご紹介した内容は個人の感想です。