片付けのプロが教える!まずはココから手をつけるのが正解
2020/12/16
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
片付けのプロとして、どこから始めるのが正解か、というのをお伝えしたいと思います。
ズバリ洗面所!ここから片づけてみてはいかがでしょうか?
キッチンからやるべきか、クローゼット?リビング?
家の中、どこから片づけるか決めましたか?
基本的には、自分の気が向くところから始めるのがよいと思います。
しかし、どこにしようか迷っているなら、まずは洗面所を片づけることをおすすめします。
理由その1:割と狭い場所だから
リビングなどに比べて狭い場所です。
限定された場所なので、時間もそんなにかからずにすみます。
すぐ終わるとすぐに達成感を感じることができますので、次も取りかかりやすくなります。
理由その2:いつも使う場所だから
洗面所は家族全員が毎日使う場所なので、片づけの効果を実感しやすいです。
使うたびに「やってよかった!」「もっとすっきりしたい」「次はどこをやろうか?」とよいリズムができます。
年末に限らず、片づけはよく使うところから手をつけるのがオススメです。
理由その3:収納してあるものの種類が限定されているから
洗面用具や掃除道具、洗濯用具など、ジャンルがハッキリしているものばかりです。
「これはなんだろう?」というようなよくわからないものがあまりありません。
不要品の判断もしやすいので悩まずに整理を進めていくことができます。
理由その4:しばらく使っていなかった洗剤が出てくる可能性が高いから
収納の奥深くに忘れられていた洗剤や雑巾が出てくるかもしれません。
そういうものが出てきたら、その後に続く年末の大掃除にどんどん使っていくことができます。
そうしたら、新たに洗剤を買わなくてもいいかもしれません。
片づけを進めていく一番オススメのポイント
アイテムの数や種類を決めるとか、オススメの収納グッズなどいろいろありますが、私が一番オススメしたいのは、「詰め込みすぎない」ということです。
どの収納に関しても言えることですが、洗面所はとくにそう思います。
洗面所は湿気の多い場所なので、詰め込みすぎるとカビが発生する恐れがあります。
ひどくなると、洗面台そのものがダメになってしまうことすらあります。
カビは健康にも影響しますので、ものは詰め込みすぎないようにしましょう。
詰め込みすぎないためには、収納するものを厳選する必要があります。
収納がたりないときの解決策としては、例えば家族が専用で使っているアイテム(ドライヤーや化粧品など)はそれぞれカゴなどに入れて自分の部屋で保管して、使うときだけ持ってきてもらうというのもひとつの方法です。
まずは洗面所をスッキリさせて、年末の片づけ、そして大掃除へと弾みをつけていきましょう!
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。