占いに 950万円…!?50代のお金のしくじり白書

2021/07/09

バブル世代の「やっちまった」はやはりスケールが違う……!でもその後悔の叫びは、今も教訓になるものばかり。びっくりして終わりにせず、心の片隅にメモしておいて。生き証人たちのムダづかいから学びましょう!

子どものためを思い大学付属の私立高へ行かせたけど最後は大学中退

1000万円以上かけたのに~。

教育費の概念。
SB/gettyimages

今でもハイブランドに目がありませんさん(大阪府 54歳)
家族構成:夫57歳、長男27歳、二男25歳

長男の進路は、親がレールを敷いたのが失敗のもと。大学受験の心配がないからと私立の高い学費を払い続けましたが、「やりたいことができた」と大学3年で中退。本人が進路を真剣に考える機会をつくるべきでした。

あのときの私へ

教育はお金をかければいいってもんじゃない。

ハワイ挙式に親族をビジネスクラスで招待

飛行機代とホテルだけで300万円超えに。使いすぎたなぁ。

Eduardo Ramos Castaneda/gettyimages

せめてエコノミーにしておけばさん(千葉県 52歳)
家族構成:夫53歳、長女20歳、長男13歳

あのころは欲しい物を我慢するという発想がなく、挙式はハワイ、新婚旅行はラスベガスとグランドキャニオン。飛行機もビジネスで……と気づけば費用がふくらみまくり!数日で貯蓄がごっそり消えました。

あのときの私へ

お金は予算を決めないと一瞬で消えるよ?

子どもが小さいころのブランド服やおもちゃ……

総額は数えたくもない。100万円超。

Isabel Pavia/gettyimages

今も旅館では心づけを渡したくなるさん(東京都 53歳)
家族構成:夫60歳、長女24歳、長男21歳

使い放題にできた夫の稼ぎが、バブルがはじけ半分以下に。すぐ使えなくなる子ども服やおもちゃをアホみたいに買い、貯められるはずのお金をムダにしたことを死ぬほど後悔しました(涙)。

あのときの私へ

子どもにお金をかけるのはもっと先でいい!

長男0歳のクリスマスプレゼント。実際はこの3倍ありました。

20代のころ、恋愛相談と占いに950万円使った

悪縁は切れたけど、あまりにも高額すぎた……。

Elizabeth Fernandez/gettyimages

そのお金でもう1人育てられたかもさん(北海道 50歳)
家族構成:夫54歳、長男22歳、長女18歳

恋愛に悩み、3年ほど有名な占い師に給料をつぎ込みましたが、転職したら簡単に悪縁が切れました。恋愛も占いも仕事のストレス発散だったのかも。学べた部分もあったとはいえ、高すぎる勉強代でした……。

あのときの私へ

ストレスに財布まで奪われるな。

一目惚れした宝石を100万円かけ指輪にオーダー加工

しかし時はたち、肉づきのよい指にはまらなくなった。

キラキラは心の癒やしだもんさん(千葉県 52歳)
家族構成:夫52歳、長男20歳、二男14歳

バリ島で出合ったピンクスタールビーに心を奪われ、自分でデザインして指輪に。かわいいキラキラにときめくけど、ぷっくぷくの今の指には入らず、パン屋さんのパートにもつけていけない(泣)。

あのときの私へ

いくらときめいても出番がなければタンスの肥やし。

当時買った金やプラチナは高く売れ、家計を助けてくれたことも。

大人気の自己啓発系資格取得に20万円

時間とお金をかけた割に、その後の収入アップにはつながらず……。

勉強
gyro/gettyimages

記念日は有名パティシェのケーキじゃなきゃイヤさん(東京都 51歳)
家族構成:夫51歳、長男23歳、長女14歳

子育て後に働けるようにと、対人関係に役立つカウンセラーの資格を取得。しかし、来る仕事はスクールのボランティアばかりでお金にならず。毎年払う年会費に、もんもんとする日々です……。

あのときの私へ

資格はお金になる物かどうか、よく考えて。

超音波美顔器に25万円。結局数えるほどしか使わなかった

まさにワンレンボディコンで遊んでましたさん(東京都 54歳)
家族構成:夫53歳、長女22歳、二女20歳、長男18歳

毎日使えるならと買った、高級美顔器。しかし、セルフエステはどうにもやる気になれず……。エステはやってもらわないと満足できない自分の性格をわかってなかったのが失敗でした。

あのときの私へ

買っても使わなければ、美しくなんてなれない。

結婚式は総額600万。だいぶ見えを張ってしまいました……。

規格外はみ出しコラム

ハイシーズンのハワイ旅行に、親子3人で200万円×3回。夫と予定が合うのがそこしかなかったとはいえ、芸能人じゃあるまいし。常磐ハワイアンセンター(当時)でもよかったのでは?と自分に言いたい。(洋服は迷ったら全部買いでしたさん 東京都 52歳)

参照:『サンキュ!』2021年7月号「収入と貯蓄」より。掲載している情報は2021年5月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND