フライパンごと出して、喫茶店のランチ気分♪マウンテンナポリタン

2021/07/10

『サンキュ!』2021年6月号の「ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」よりマウンテンナポリタンをご紹介します。

材料(4人分)

スパゲティ…320g
ウインナーソーセージ(斜めに薄切りにする) … 8本
ピーマン(細切りにする)…4個
玉ねぎ(縦に薄切りにする)…1個
しいたけ(薄切りにする)…6個

[A]ケチャップ…140g・ウスターソース…70 g・コチュジャン…大さじ2

溶き卵…4個分
サラダ油…大さじ1
塩、こしょう、粉チーズ…各適量

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、塩適量(分量外)を加えてスパゲティを袋の表示時間より30秒長くゆでて湯をきる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、しいたけを炒める。野菜がしんなりしたら、よく混ぜた[A]、(1)を加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえて、真ん中にこんもりと寄せる。

(3)(2)のスパゲティのまわりに溶き卵を流し入れて、半熟になるまで火を通す。粉チーズをふる。

コチュジャンで味を格上げ

味つけのポイントは、コチュジャンを入れること。ピリ辛&甘みが加わって、深~い味わいに!

ふわとろ卵に大興奮

溶き卵は半熟で火を止め、ふわとろな食感にするとお店っぽい仕上がりになる!

<教えてくれた人>
ぐっち夫婦さん
料理家。「日々の暮らしを楽しく、おいしく。ちょっとおしゃれに」をモットーにする仲よし夫婦。オンライン料理教室やライブ配信も大好評!

参照:『サンキュ!』2021年6月号「ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村拓(東京料理写真) 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND