ちまたでバズったジョージア料理!うわさのシュクメルリ

2021/07/10

『サンキュ!』2021年6月号の「ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」よりうわさのシュクメルリをご紹介します。

材料(4人分)

鶏もも肉(一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる)… 2枚(500g)
さつまいも(一口大の乱切りにする) …1本(300g)
玉ねぎ(幅1cmに切る)…1/2個

[A]生クリーム…200ml・固形コンソメスープの素…1個・おろしにんにく(チューブ)…3cm分

[B]しょうゆ…小さじ・レモンの絞り汁…少々

サラダ油…小さじ1
塩、こしょう…各少々
ピザ用チーズ、(好みで)パセリ(みじん切り)、粗びき黒こしょう、好みのパン…各適量

作り方

(1)さつまいもは水にさっとさらし、水けをきる。耐熱容器に入れてふんわりラップを掛け、電子レンジで4分30秒加熱する。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から入れて両面をこんがりと焼く。[A]を加えて弱火で5分ほど煮たら、[B]、さつまいもを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

(3)ピザ用チーズ、パセリを散らして粗びき黒こしょうをふり、パンを添える。

味の決め手はおろしにんにく!

おろしにんにくをチューブから鍋にたっぷり入れて、本格的な味わいに。

<教えてくれた人>
ぐっち夫婦さん
料理家。「日々の暮らしを楽しく、おいしく。ちょっとおしゃれに」をモットーにする仲よし夫婦。オンライン料理教室やライブ配信も大好評!

お料理を始める前に
●電子レンジの加熱時間は600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村拓(東京料理写真) 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND