インスタント袋麺であの激辛名店の味!?紅白麻婆麺

2021/07/11

『サンキュ!』2021年6月号の「ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より紅白麻婆麺をご紹介します。

材料(4人分)

即席ラーメン(みそ味)…4袋
好みの豆腐(大きめの一口大に切る)…1丁
豚バラ薄切り肉(幅2cmに切る)…250g
にんにく(薄切りにする)…1かけ

[A]水…2カップ・顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1・しょうゆ…大さじ1

ごま油…小さじ1

【辛口(紅)用調味料】
豆板醤…大さじ2
一味唐辛子、ラー油…各大さじ1
水…100ml
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 、水大さじ2)

【甘口(白)用調味料】
牛乳…200ml
牛乳溶き片栗粉(片栗粉大さじ2 、牛乳大さじ4)

※全部同じ味つけにしたいときは、辛口か甘口どちらかを2倍作ります。

お好みでトッピング

・温野菜[カット袋野菜…2袋(200g)]耐熱容器に野菜を入れてごま油大さじ1 、塩、こしょう各少々をふり、ラップをふんわり掛けて電子レンジで2分加熱する。
・ゆで卵(厚さ5~6mmに切る)…1個
・ねぎ(小口切りにする)…適量

作り方

(1)フライパンにごま油を弱火で熱し、にんにく、豚肉を炒める。香りが立ったら中火にし、[A]、豆腐を加えて5分ほど煮る。

(2)(1)を半分に分けてそれぞれ鍋に入れ、以下の手順で加熱する。

【辛口】紅い麻婆豆腐
水、調味料を入れて中火で熱し、味がなじんだら水溶き片栗粉でとろみをつける。

【甘口】白い麻婆豆腐
牛乳を入れて中火で熱し、味がなじんだら牛乳溶き片栗粉でとろみをつける。

(3)表示どおりに即席ラーメンを作る。器に盛って、辛口と甘口それぞれの麻婆豆腐をかけ、好みのトッピングをのせる。

麻婆豆腐のベースはいちどに作って分け、2つの味に

豚肉と豆腐を煮たら2つに分け、味つけを変えるだけ。手軽に紅白2種類の麻婆豆腐ができる!

<教えてくれた人>
ぐっち夫婦さん
料理家。「日々の暮らしを楽しく、おいしく。ちょっとおしゃれに」をモットーにする仲よし夫婦。オンライン料理教室やライブ配信も大好評!

参照:『サンキュ!』2021年6月号「ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村拓(東京料理写真) 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND