年200万円貯めた家計で最初にやったことは?すぐできる節約術5選
2021/08/15
年200万円貯金している、やりくりが得意なサンキュ!STYLEライターさくのんです。
出産を機に専業主婦になった私が、収入が減っても貯金し続けるために最初にやった、すぐにできる節約術を5つご紹介します。
1.保険の見直し
結婚をしたり、家族が増えたり、生活が変化すると必要な保障が変わります。
結婚をしてすぐに、夫が結婚前から入っていた保険の見直しや、出産に備え自分の保険も見直しました。
保険の額はとても大きいので、見直すことで生活スタイルに合った保険に加入できて節約につながります。
2.格安スマホに切り替える
スマホを持たないということはできないので、少しでも端末代をおさえ、通信費の安い格安スマホに夫と乗り換えました。ここでの節約額はかなり大きいので少しでも早くとりかかることをおすすめします。
夫は、長年使っていたキャリアを変えることに最初は抵抗していましたが、その節約効果に納得して変えてくれました。
3.食費の見直し
食べる量を減らしたり、質素な食事をするということではなく、食料を余らせていないか、無駄に買いすぎていないか、などを見直すだけで食費も削減することができるかもしれません。
例えば、なんとなくしている外食を、冷凍食品やレトルト食品に力を借りるというだけで食費がぐんと下がることもあります。
少し意識を変えるだけで、節約しやすい食費にメスを入れてみてはいかがですか。
4.物を持ちすぎない
物が多すぎると管理できなくなり、無駄に物を買ってしまうことがあったので自分が管理できる量にまで物を減らしました。
何か新しい物を買う時には、よく考えてから買うようになり生活も家計管理もシンプルになり節約につながりました。
5.投資を始める
節約することも大事ですが、今あるお金を増やすことを考え、つみたてNISAをはじめました。
投資なのでリスクはありますが、今のところ増えていますし、勉強すると楽しくて、やってよかった節約術だと思っています。
どの節約術も、すぐに効果を感じられる物なので自分のやりやすい節約術から始めてみてはいかがでしょうか。効果を感じると続きやすく、楽しく節約できますよ。
◆この記事を書いたのは・・・さくのん
5人家族でも食費2万円台を実現!楽しいことお得なこと見つけ隊。
4歳娘と2歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦。コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費2万円の夕食を毎日投稿しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。