お金を貯めたい人だけ見て!たった3つに集中するだけで浪費家→貯め体質になれた方法とは?
2022/05/06
節約から貯蓄、資産運用などお金のことなら任せなさい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家みさむーです。
じつは私は、投資に出会う前までは贅沢をしているつもりがないのに、なぜかお金が貯まらない浪費家でした。
そんな私が一定額貯めるために3つのことに集中することを決意。結果、投資をせずに多額の奨学金を一括返済&貯蓄に成功!どんなことに集中したのか、ご紹介します。
銀行の自動引き落としで定期貯金
まずは強制的にお金を貯めることに集中しました。給料が振り込まれる口座(私の場合ゆうちょ銀行)に給料日に一定額自動的に貯金することができるように定額つみたてを設定しました。
先取り貯蓄の中でも「無意識にお金が貯まる」仕組みをつくり一定額を貯めること。つみたて額も無理のない金額設定にし、なにがあっても絶対に使わないことを徹底しました。
最低限で予算分け
家計簿をつけることなどはなかなか続かなかったので、お金を貯めるために最低限の予算分けを行いました。
食費や日用品はもちろん、季節によって変動するファッション費や数カ月に1度行く美容院代も定額で予算分け。すべて年間で使う額を均等に12カ月割ったものを表にして、それに沿って毎月予算分けを行い、支出管理に集中しました。
その為、「今月美容室いったから金欠…」といったことがなくなり、計画的にお金を使う体質になりムダな支出が激減しました。
クレジットカードの利用状況管理の徹底
お金を使ってしまう人は現金がよいとよく耳にしませんか?
確かにそう思うのですが、ポイントやカードについているお得なポイントやサービスは逃したくない!そんな私は、クレジットカードだけは徹底的に管理しました。
家計簿は苦手でしたがクレジットカードは別。クレジットカードはあくまで借金と認識し、毎月の明細はもちろんのこと使ったら現金を別取りし専用のクレジットカード用の封筒へ入れるなど管理には手を抜きませんでした。
どれも無理しないことがお金を貯め体質に
節約などで我慢したり、苦手なことをしつづけることが苦手…。
そこで、「知らぬ間にお金が貯める仕組みをつくる」、「支出別に袋分けし予算内におさめることで無理なく支出を減らす」、そして、「支出以上に借金(クレジットカード)の管理は徹底的に管理をする」。
この3つが、自分が貯め体質になるためにまず集中しておこなったことです。
現在はつみたて貯蓄からつみたて投資へシフトしていますが、投資と同じくらい大切なのはお金を無理なく貯める力。貯蓄を増やす3集中で貯蓄上手になりましょう!
●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資のよさや大切さを発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。