女性の手と電子計算機

【40歳・年収484万円・子ども2人】老後の不安を軽くしたいから余剰金は積極的に投資!

2022/06/29

老後の不安は少しでも軽くしたい!教育費や老後の備えなどお金のかかる40代、余剰金を積極的に投資してお金を殖やす、そんな方法もあるんです。将来の備えをキープしながら楽しく貯められる秘訣もご紹介。

<教えてくれた人>
サンキュ!STYLEライター Aさん(島根県)
夫42歳、妻40歳、長女9歳、長男6歳。
結婚11年目。住まいは5LDKの持ち家一戸建て。正社員。無印良品愛&やりくりテクをインスタグラムで公開。

◎TOTAL MONEY DATA◎
世帯月収(手取り) 37万円
世帯年収(手取り) 484万円
月貯蓄額 約9万2000円
年貯蓄額 約130万~140万円
総貯蓄額 1000万円以上

老後の不安を軽くして楽しく暮らしたい!だから、余剰金は積極的に投資して少しでも殖やす

目的別貯蓄以外の余剰金で投資を。「株主優待よりも、成長が見込める会社を厳選。株価の変動に左右されず、いくらまでになったら売ると決めればリスクを減らせます」。

株式投資 年30万~80万円投資

現在の保有株9社

・マイクロソフト ・アップル ・アマゾン ・良品計画……など
→売却利益が出たときは、老後資金や家電買い替えの費用に

大好きな無印良品を応援したいから、株主に!

Q 株は何を基準に選んでいるの?

→投資信託の商品で運用されている会社を選ぶのがおすすめ

「投資信託は、運用のプロが株式や債券などに投資・運用しているもの。商品の目論見書を確認し、運用実績の中に組み入れられている会社であればリスクが低いと思い、参考にしています」。

※「目論見書」は、証券会社のサイトで投資商品を選ぶと確認できます。

「本当に欲しいもの」に気持ちよくお金を使いたい!

目的を決めれば、ギスギスせず楽しく貯められる!

将来の備えをキープしつつ、「本当に欲しいもの」も我慢せずに購入。「目的がはっきりしていれば、そのためにもっと貯めようとやりくりに取り組めるので、ストレスがありません」。

「欲しい物リスト」は優先順位をつけて、スマホにメモ

「無印良品のグッズが大好きだからこそ、際限なく買うのではなく、まず欲しい物をリストアップし、じっくり検討を。納得して買ったものだから、より愛着がわきます」。

参照:『サンキュ!』2022年7月号「40代からの家計と暮らしのリアル大調査」より。掲載している情報は2022年5月現在のものです。撮影/天野良子 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND