普通預金よりも高金利⁉ほったらかしでお金を貯める方法【定期預金の場合】

2023/03/29

お金の計算が苦手、できればお金のことは忘れていたい……という人に定期預金のほったらかし貯めワザをご紹介。ズボラでも、お金のことを考えるのは苦手でも、コレなら必ず貯蓄が増える……はず!

社会保険労務士。労働や社会保障に関するプロ。産業カウンセラーのほか、ファイナンシャル・プランナーとしても活躍...

>>>ファイナンシャル・プランナー 井戸美枝の記事をもっと見る

ほったらかしでお金を貯める鉄則3

まずは次の3つのことをココロに刻みましょう。たったそれだけで、ほったらかしでお金が勝手に増えます。「果報は寝て待て」でストレスなし!

1 家計に負担のない金額で長―――く貯める

ほったらかすのは毎月、積み立てても家計に負担のない金額や当分使う予定のないお金。特に元本保証のないほったらかし投資はムリのない金額で。

2 「明日やろう」はバカヤロー。今すぐ始める

「夫の給料が上がったら」「パートが見つかったら」と先延ばしにするのはNG。早く始めて、ほったらかす時間が長くなるほどお金が増えやすい。

3 ほったらかしているお金のことは忘れる

いったんほったらかしたら、いくら貯まったか、いくら増えたかを気にしないこと。残高をチェックしなくてもお金は勝手に育ちます。

普通預金との金利差、100倍以上も!【定期預金】

家庭用予算の管理
takasuu/gettyimages

●定期預金とは……
はじめに預け入れ期間を決める預金。基本的に満期日まで引き出しにくいのでほったらかし向きです。一般にネット銀行の方が高金利で、メガバンクの普通預金金利の100倍以上のものも。

定期預金でほったらかし貯めHOW TO

1 銀行の口座を開設する

日本の通帳の模倣
takasuu/gettyimages

下表を参考にして、定期預金の金利が高めに設定されている銀行に口座を開きます。銀行のホームページから手続きしましょう。

2 まとまったお金を入金する

日本のお金と通帳
akiyoko/gettyimages

預けるお金が大きいほど、高金利のメリットも大きくなります。ボーナスや、金利がほぼゼロの普通預金にまとまった残高がある場合は定期預金に。元本保証で確実に利息がつきます。

3 満期時、お金を受け取る

満期日がきたら、元金と利息(税引き後)が引き出せます。自動継続を設定して、お金を引き出さずに預けっぱなしにすれば、利息ごと新たな定期預金にできます。

メガバンクより、ネットがアツイ!井戸さんおすすめ定期預金が高金利の銀行

自分の生活圏で使いやすい銀行を選ぶのがコツ

若い美しいアジア女性のスマート フォンとクレジット カードを使用してコピー スペースで自宅のオンライン ショッピングします。電子決済技術、買い物中毒のライフ スタイル、または携�
Sushiman/gettyimages

ネット銀行は自社のATMを持たないので、お金を引き出すときはコンビニATMや提携銀行のATMを利用。自分の口座がある実店舗を持つ銀行と提携しているネット銀行を選ぶのが〇。

金利以外のCHECKポイント

□振り込み、出金手数料
コンビニATMや提携ATMでお金を引き出すときの手数料や、他行にある自分の口座にお金を振り込むときの手数料を確認して。

□利用できるATM
利用できるATMと、そのATMを月に何回まで無料で利用できるかをチェック。基本的に硬貨は引き出せないので注意。

□高金利のキャンペーン期間
高金利がつくキャンペーン期間を随時実施している銀行もあるので、銀行のホームページでチェック。超低金利の今、少しでも高い金利の定期預金にして、ほったらかしにするのがお得。

<教えてくれた人>
ファイナンシャル・プランナー 井戸美枝さん
CFP(R)、社会保険労務士。各種メディアで活躍。『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』増補・改訂版(日経BP)など著書多数。

※掲載された情報は、2023年1月現在のものです。投資には元本保証はありません。損失のリスクを検討し、自己責任の上で行ってください。

参照:『サンキュ!』2023年4月号「頑張らないほったらかし貯め&投資」より。掲載している情報は2023年2月現在のものです。監修/井戸美枝 取材・文/村越克子 構成/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND