節約しててもスタバに行く!? 年100万貯蓄主婦の考えるメリハリ節約術
2022/06/14
節約×整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライター、海老原 葉月です。元浪費家から一転、現在では年貯蓄100万円以上達成したり、節約家として日本テレビ「ヒルナンデス」などにも出演させていただきました。
節約と聞くと、いろんなことをガマンしなくちゃいけないと思いがちですよね?でも、それでは節約は長続きしません。
今回は、年100万円以上貯蓄できるようになった私が、"あえて"実践しているメリハリ節約術をご紹介します。
月のコーヒー代=15,000円時代
浪費家だったころは、特に何も考えずにものを購入したり食事をしたりしていました。
なかでも大好きだったコーヒーには、際限なくお金を費やしていました。会社に行く前に必ずカフェへ立ち寄ったり、休みの日のリフレッシュという名目で1日に複数回カフェに行ったり。
その額、なんと1ヶ月に15,000円以上!(1日500円×30日計算)
15,000円もあったら、もっと有意義なことに費やせたのでは…?と未だに後悔しています。
ただやめれば良いわけではなかった
まずはコーヒー代をセーブすべく、カフェ通いをやめました。しばらくして、当然ながらお金を使わない分貯まるものの、何か物足りないというか……。心がとても空虚に感じました。
その時初めて、私にとってカフェに行くことはただコーヒーを飲むだけではなくて、日頃のリフレッシュも兼ねていたことに気づいたんです。
また、コーヒーを飲むことも私にとっては大事なルーティンの1つだったようです。仕事前に飲むコーヒーは、「今日も一日がんばるぞ!」と気合を入れるためのスイッチでした。カフェ通いをやめて、コーヒーを購入しなくなってからは、このやる気スイッチが入りづらくなり、だらだらしてしまうこともしばしば……。
この時ようやく、節約は安易に何かをガマンすればいいわけではないと気づきました。
“ガマン”ではなく“工夫”する節約
この失敗から、ただカフェに行かなくするのではなく、まずはカフェのコーヒーより安いコンビニのチルド商品や、インスタントタイプのスティックコーヒーを利用するようになりました。
この方法を始めてからは大好きなコーヒーをガマンしすぎず、お金もセーブすることができるようになりました。
金額にするとカフェに通っていたころの約1/3。月に約5,000円まで抑えることができました。年間にすると12万円も貯蓄できるように。十分節約になっていますよね。
長続きする節約は“工夫”が大切
現在でも定期的にスターバックスに行くことも。私にとってカフェはリフレッシュできる場所のひとつ。以前のように毎日のようには通わないものの、月に1度の楽しみになっています。このメリハリこそ、続く節約への近道だと思います。
この記事を書いたのは・・・海老原葉月
節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています!
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。