【食費節約】お昼ごはんの救世主!手づくり焼きおにぎりで食欲もアップ!
2023/08/19
4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦で、サンキュ!STYLEライターのせゆママです。
子どもが長期休み中のお昼ごはん、毎日何にしようか本当に困りますよね。
そんなとき、手づくり焼きおにぎりを覚えておくと特別感も出て、おかずも少量で済み、食べたあとの満足度もきっと増します!
つくりかた
〈材料〉
・ご飯 400g
・天かす 適量
・青のり 適量
・白だし 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
・だしの素 小さじ1/2
〈つくりかた〉
すべてをよく混ぜたら、お好みの
量でむすび、ごま油を熱したフライパンで
中火で両面焼き色がつくまで焼いたら完成です。
※あたたかいご飯でつくります。
※我が家では娘2人と私で3人分です。
アレンジして楽しむ
インスタでみつけたこのレシピ。
材料を参考にさせていただき、分量は私なりに調節したものになります。
青のりや天かすの代わりにかつおぶしにしてみたり、
ちくわとチーズにしてみたり、色んな具でつくってみるのも楽しみが増えて良いかなと思います。
おにぎりに色んな具材があるのと同じで、魅力的ですね。
アレンジを加えることで、飽きずに
食べ続けられるような工夫もできそうです。
オススメの焼き方
焼きおにぎりといえば三角を思い浮かべる方が多いと思います。
私はお好み焼きのように丸く平らにして焼くことがほとんどです。
こんがりとした焦げ目が多いほうが香ばしく、おいしさもより感じやすいからです。
厚さもあまりないので子どもも食べやすいと思います。
また、小さなお子さんにも冷ましてあげやすく、カットもしやすく、
スプーンでもすくいやすいのでパクパクと食べることができます。
焼き方も工夫してみると年齢に関係なく、家族みんなで一緒に楽しいごはんの時間を過ごせ、負担を減らすこともできそうですね。
長期休みの味方をつくろう
どれだけ来ないでと願っても、子どもたちとの長期休みは必ずやってきます。
そんな長期休みの負担をなるべく少なくするためには、それなりの準備も必要だと思うんです。
焼きおにぎりなら、季節を問わず助っ人になってくれること間違いなし!
おかずがないときにも、焼きおにぎりさえあれば満足感もアップ!
きっと心もお腹も満たしてくれるでしょう。
長期休みのお昼ごはんの味方を増やして、みんなで楽しいごはん時間を過ごしたいですね。
◆この記事を書いたのは・・・せゆママ
家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当づくりをするラク主婦。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。