1. トップ
  2. お金
  3. <PR> 私「格安スマホ」に乗り換えました!ブロガー体験記♪“「みおふぉん」のメリット・デメリット”とは…?

<PR> 私「格安スマホ」に乗り換えました!ブロガー体験記♪“「みおふぉん」のメリット・デメリット”とは…?

2018/10/09【 お金 】

「乗り換えてみてわかったメリット、デメリットとは?」「どれくらいお得になる?」など、知っておきたいポイントを詳しく紹介します!

移行してわかったメリットとデメリット

夫婦で格安スマホのIIJmio「みおふぉん」に乗り換え、節約に成功したという宮内さん。

出典:サンキュ!ブロガー 宮内有紀子さん

<メリット1>
月々の料金が安い

出典:サンキュ!ブロガー 宮内有紀子さん

「なんと言っても、毎月のスマホ代が安いこと!! 料金プランがシンプルで、自分に合ったプランを選べるので、月々の料金が安くなりましたぁ~。今までの大手キャリアだと月々約8000円。乗り換えたら、約3000円なので、1カ月あたり約5000円の節約に。私は、いちばん料金の安いミニマムスタートプラン(3GB)を利用しています。乗り換え前に、今までのデータ量を調べたら、だいたい3GB以内で収まっていたので、ミニマムスタートプランを選択しました。家にも職場にもWi-Fiがあるので、毎月オーバーすることなく使えています。ちなみに、主人は3GBではたりないので、ライトスタートプラン(6GB)を利用しています。3GB増やしても、金額的には620円しか変わらないので、うれしいですね~♪」

<メリット2>
今まで使っていたスマホが使える
「私の場合は、スマホもセットのキャンペーンだったので、新しい機種にしましたが、一部対象外の機種もありますが、ほぼ今まで使っていたスマホが使えるそうです」
新しい機種を購入しなくても、今使っている機種で乗り換えできるから、余分な出費がなくて済みます。また、使い慣れたスマホでデータ移行の必要もないから引き続き使えるメリットははずせないかも。

<メリット3>
電話番号がそのまま使える
「電話番号が変わると、いろいろと面倒」と心配している人も多いのではないでしょうか。
以前のキャリアを解約しても、ナンバーポータビリティを利用すれば、同じ電話番号がそのまま使えるので、変更を伝える手間もかかりません!!

<メリット4>
お店に行かなくてもネットで簡単に乗り換えができる
「毎日家事に育児に仕事にと忙しくしているので、お店に行かずにインターネットで簡単に乗り換えができるのってうれしいですよね~♪ 今までの大手キャリアのお店は、いつも込んでいて、手続きに時間がかかっていたんです…。待ち時間もなく、おうちで手続きができてよかったです」と宮内さん。
自分の好きな時間に簡単に乗り換えができるので、忙しいママに最適です!

さて、メリットの次はデメリットです。

<デメリット1>
キャリアメールが使えない
宮内さんいわく「今まで使っていたキャリアメールが使えなくなります…。でも、最近は家族やお友だちとのやりとりはLINEを使っているので、キャリアメールが使えなくなって、不便だな…、って思ったことはないかな~!!」
キャリアメールは使えなくなりますが、LINEやFacebookなどのSNSや、フリーメールアドレスを使えば、不自由を感じることはなさそうです。

<デメリット2>
乗り換えの際、データ移行を自分でしないといけない
「近所に店舗がないため、データの移行は自分でやらないといけませんが、私は、SDカードにデータを移行していたので、乗り換え後、新しい機種になってもSDカードからデータを移行するだけで、問題なくスムーズにできましたよ」
もし、データの移行や設定などで困ったときは、チャットによる問い合わせや、電話やメールでの問い合わせにも対応しているから安心です!

▼乗り換え、たったの30分!IIJmio「みおふぉん」について 詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/


お得に節約できた分を楽しみに♪1万円でお泊まりディズニー!?
格安スマホに乗り換えるメリットの一つに「節約したお金をほかのことに回せる」ことがあります。日ごろ節約できたお金を遊びや楽しみに使っているというmilanさん。

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

「家族で東京ディズニーランドに行って参りました。子どもが好きなアトラクションに乗れ、パレードも見られて、お気に入りのスパにも泊まれて、大満足でした。そんな東京ディズニーランドにかかった費用ですが、計約4万5000円。でも日ごろ節約を頑張っているので、遊びのときは、ぱぁっと使えるのです」

IIJmio「みおふぉん」に乗り換えてからは、夫婦2人で月々平均5000円の節約になっているというmilanさん一家。乗り換えてから7カ月がたち、約3万5000円分の節約。東京ディズニーランドの費用は約4万5000円でしたが、実質1万円で行けたという結果になり大喜び。

皆さん、格安スマホのIIJmio「みおふぉん」の体験記、いかがでしたでしょうか? 浮いたお金で自分の趣味や習い事、家族と観光やテーマパークなど、より充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

▼人気のプラン!IIJmio「コミコミセット」について 詳しくはこちら
https://www.iijmio.jp/campaign/set/

協力/インターネットイニシアティブ
https://www.iijmio.jp/

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP