必見!100万以上貯めてる人の冷蔵庫&冷凍庫の共通点

2019/11/18

冷蔵庫にものをつめこんでしまい、奥のほうから消費期限切れの食材を発見!泣く泣くゴミ箱へ……そんな経験、ありませんか?今回は100万円以上貯めている節約達人たちの冷蔵庫&冷凍庫の共通点に注目します。

冷蔵庫内の収納はルールを決めて節約につなげる!

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

年間100万円貯金を実践中のここゆきさんは、冷蔵庫の使い方にルールを決めています。細々としたアイテムはトレーに入れて迷子防止、一緒に使う食材はまとめて収納のほか、保存容器などをしまうときは前後2列までを鉄則にしています。肉類はお得なまとめ買いをして、100g毎に小分け。ジップロックで冷凍すれば、使いすぎ予防に効果ありです。

牛乳パックをリメイクして冷蔵庫内を整理整頓!

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

2,000万円以上貯めているmilanさんが牛乳パックをリメイクしてつくったのは、収納容器です。牛乳パックに100円均一で購入したリメイクシートを貼り、マスキングテープで飾りつけをしたら完成!そのままの形を残すことで、冷蔵庫内の整理にぴったりな取っ手のついた収納容器ができあがりました。

冷蔵庫の中身は平均5割程度で食品ロスとは無縁!

内側から開かれている冷蔵庫。
millann/gettyimages

1,000万円貯金を達成したそらんぽりん。さん家の冷蔵庫の中はいつもスッキリ。涼しい季節は3割程度しか中身が入っていないそうです。冷凍庫もまとめ買いした肉や野菜を下処理して冷凍したものが5割程度で、野菜室も平均すると5割ほど。ドレッシングなどはその都度手づくりし、食品が循環していくように心がけています。

買い出しのついでに冷蔵庫掃除を習慣にしてスッキリ!

出典:サンキュ!ブロガーりりーさん

貯蓄用口座を持つことで1年間で100万円貯めたりりーさん。まとめ買いに行く前の冷蔵庫掃除を実践中です。ウエスで水拭きしたあとにアルコール除菌を。ゴムパッキンなどに汚れがたまっているそうです。立てられるアイテムはなるべく立てて入れたり、ダイソーの収納ボックスを活用したりと収納の工夫もしています。

冷蔵庫にあるものを把握して献立づくり!食材を使いきる

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

今年念願の1,000万円貯金を達成した中野めぐみさん。1週間分の献立づくりを実践し、食品ロスを防ぐ工夫をしています。ウィークリーカレンダーには夕飯&お弁当メニューに加えて、冷蔵庫にあるものとつくり置きアイテムも記入。今ある食材を使いきることで、買い物は最小限におさえるよう意識しています。

貯め達人たちの冷蔵庫&冷凍庫に共通していたのは、ズバリ「中身をしっかり管理していること」。収納アイテムの工夫、中身を入れすぎない、食材をしっかり使い切るなどすぐに実践できそうなアイデアばかりでしたね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND