食費3万(が目標)のやりくり上手さんが実践する「食費節約術」をご紹介!

2020/02/08

食費を節約したいけれど時間がない、節約しながらも家族の健康は維持したい……と、悩みをもってはいませんか?今回はさまざまなアイデアで食費を上手に節約しているかたたちについてご紹介します!

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

夕食の献立は一汁三菜を意識しつつ食費を節約

出典:39grammer「mayu.kakei_28」

mayu.kakei_28さんは節約のために、下味冷凍とつくり置きのおかず、パッとできるおかずを組み合わせて一汁三菜となるような夕食の献立を心がけています。余ったおかずは翌日のお弁当に利用しながら、月食費3万円を目指しているのだとか。

冷凍保存の食材で夕飯づくりを手助け

出典:39grammer「japanese_kitchen」

食費節約と健康のために外食を控えているjapanese_kitchenさん。ご飯をつくる気力のない日は、事前に冷凍保存しておいた干物や下処理したトウモロコシ、チキンスペアリブなどをご飯のメニューにしています。魚焼きグリルに並べて解凍を待つだけと、調理法も簡単。栄養もしっかり取れるので、一石二鳥ですね。

手づくりスイーツでお菓子代を節約

出典:39grammer「morita.n」

コンビニのおいしいスイーツを見つけたmorita.nさん。高くてリピ買いをするの悩んでいたところ、自分でつくってみることにしました。まったくおなじものにはなりませんが、自分でつくればホールサイズでたったの200円と、節約にもつながったのだそう。

生協の商品をじょうずにやりくり

出典:39grammer「rina_na444」

rina_na444さんは食料品の購入に、生協を利用しています。以前は生協で買いすぎることが多くあったため、週の予算を決め、ざっくりと献立を決めて注文することを決意。スーパーより安い食材は生協とうまく使い分けながらお買い物をするようにしています。

月末は冷蔵庫を空っぽにして食品ロスを防ぐ

出典:39grammer「hazuki39home」

月末になると冷蔵庫の中身をすっきりとリセットしているhazuki39homeさん。翌月のやりくり準備と並行して、食品ロスをなくすために冷蔵庫を空っぽにします。ついでに調味料の残量確認と冷蔵庫内の掃除も実践。その月のうちに食材が消費できることを目標としているそうです。

食費節約のために実践している、さまざまなアイデアをご紹介しました。まずはできることから実践してみて、ライフスタイルに合っていると感じた節約方法を継続してみるのがよいのかもしれませんね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND