10kg痩せに成功した主婦が後悔!?あえて買わないダイエット商品3選

2021/09/26

160cm57kg→47kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

-10kgのダイエットに成功する以前は、万年ダイエッターだった私。数々のダイエット商品を試しては、失敗してきました。その中でも、後悔した商品3選をお伝えします。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

今なら、あえて買わない商品

世の中には、ダイエットに役立つ食品やサプリメント、グッズがたくさんあります。広告やSNSで見ると、「私も痩せられそう!」と思わず買いたくなりますよね。

人によってピッタリなダイエット方法が異なるように、ダイエットグッズに対する感想は異なります。お試ししてみたい人は挑戦してみても良いと思います。
以下に挙げるのは、私がダイエットの知識を得た今、あえて買わない商品3選です。

1.着圧系グッズ

着圧スパッツや、着圧ガードル。自宅でも、出先でも、常に着ていました。着圧グッズは、浮腫みを一時的に解消してくれます。その心地良さから、着ていないと不安な状態になるほどでした。

結果、自分で浮腫みを解消する体を作るということから遠ざかってしまい、逆に、不健康に近づいてしまったように思います。

今だったら、着圧グッズに頼りません。一個あたりの価格も安くはないです。今、同じお金を使うならば、浮腫みを解消してくれるカリウムの多く含まれた野菜を摂ったり、ストレッチに使えるグッズを買ったりします。

2.出るお茶

「脂肪がドバドバ流れ出る!」のような文言の広告のお茶。便秘に悩むダイエッターにとっては、救世主だ!と思えます。

お通じがないのは問題ですが、この出るお茶は下剤のような物です。飲むことによって、出る。でも、飲まないと、出ない。確実に胃腸の働きは弱くなっているように感じました。
便秘薬の類に頼るのは、本当に最後の手段にした方が良いです。

基本的には、自分で出せるような習慣、食事を選ぶことがベスト。水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維のバランスは取れているか?水分はしっかり摂れているか?適度な運動が出来ているか?根気良く、日々確認していけば、お通じの悩みもなくなっていくはずです。

3.カロリーゼロ

カロリーゼロのゼリー、カロリーゼロのパンケーキシロップ、カロリーゼロのジュース、カロリーゼロのビール。「カロリーゼロなのに、美味しい!」という商品がたくさん。本当に、通常の物と遜色ない味の物もあって、企業努力は素晴らしいです。

それも、一歩間違えると、「カロリーゼロだからいくら食べても良い」という甘えに繋がってしまいます。結局、甘い物を我慢出来ずにダラダラと食べる習慣からは、抜け出せなくなってしまっては意味がありません。

リバウンドしないダイエットでは、メリハリのついた食生活がベスト。日頃はスイーツやお酒を控え、週に1回、とっておきのご褒美を楽しむという習慣に変えました。たとえ、カロリーゼロでなくても、本当に自分が食べたいと思える物しか選ばなくなりました。

ダイエットに近道なし

「苦労しないで、短期間で痩せたい」
昔の私が、ずっと思っていたことです。しかし、今の自分は、今までの長い間の己の習慣によって成された体型です。

ダイエットに成功し、さらに正しい知識を身に着けた今思うことは「ダイエットに近道なし」ということ。日々の食事の内容や、運動量を少しずつ変えて、それを継続することでこそ、健康的な身体に近づきます。簡単に痩せられそうなグッズにお金を使うのはもったいないです。まずは、長期的に健康に繋がりそうな方法を選んでみてください!

◆この記事を書いたのは・・・渡邉有紀
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
6歳の息子を育てるママ。160cm57kg→47kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND