笑顔と食べ物を見ながら、レストランやカフェでイタリアのシーフードスパゲッティのプレートを食べる美しい幸せなアジアの女性。

ダイエット中に食べるならこのパスタ!

2021/09/16

サンキュ!STYLEライター 食品保健指導士のmaikoです。

春夏秋冬……季節を問わず、ダイエットは永遠のテーマ。今、まさにダイエットに励まれている方も多いと思います。世の中的には「糖質制限」や「カロリー制限」が流行っていますが、何を食べていいのか?分からなくなりますよね。

今回は、糖質や脂質の塊「パスタ」について、ダイエット中でも食べてOKなパスタをご紹介いたします。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

痩せる仕組み

まずは体重が減少する仕組みについて、簡単に記載します。

ダイエットは摂取カロリーが重要?

〇体重増加:摂取量>消費量 ※摂取する栄養が、消費する栄養よりも多くなった時。
〇体重減少:摂取量<消費量 ※消費する栄養が、摂取する栄養よりも多くなった時。

上記を見ると、カロリーをイメージする方も多いと思います。ですが、そんな単純なものではありません。では、何が問題なのでしょうか……?

体重や体脂肪は血糖値が鍵

太る原因として、血糖値の上昇が深く関与しています。

食べ物を摂取すると、体内の血糖値が上昇します。血糖値が急激に上昇した場合、体内でインスリンが過剰分泌され、糖分を脂肪として体内蓄積していきます。これが、太る原因となります。

つまり、食べ物を摂取しても血糖値を急激に上げないようにすれば、太りにくくなります。

食後の血糖値を急上昇させないコツ

(1)炭水化物を食べる前に、タンパク質を摂取する。
(2)炭水化物を食べる前に、食物繊維を摂取する。
(3)炭水化物を食べる前に、脂質を摂取する。
(4)お腹の中に何もない時に、いきなり炭水化物を摂取しない。

上記をする事により、体内の血糖値の急上昇を防ぐ事ができます。

ダイエット中に食べてもOKなパスタはどれ?

(1)さっぱり梅シソ和風パスタ
(2)ガーリックの効いたペペロンチーノ
(3)和風明太子パスタ
(4)カルボナーラ

上記4種類の中で、血糖値が急激に上がりにくいパスタがあります。それは、「カルボナーラ」です。

4種類の中で、一番カロリーが高そうな「カルボナーラ」。しかし、血糖値の急上昇とカロリーは必ずしもイコールではありません。

カルボナーラは、炭水化物の塊であるパスタ麺を、脂質(クリーム)とタンパク質(卵・牛乳・チーズなど)でコーティングしています。その結果、体内で消化されるスピードが他のパスタより遅くなり、血糖値の急上昇を防ぐ事ができます。

ダイエット中にパスタを食べたくなったら、「カルボナーラ」がオススメですよ。

テキスタイルの背景に白いプレート上のスパゲッティカルボナーラ
Vitalii Kholmohorov/gettyimages

記事を書いたのは...maiko
食品保健指導士としてメディア等で活躍中。
毎日を笑顔で過ごせるよう、食品や機能性食品の商品開発で培った知識と経験を基に、食と健康について情報を発信していきます。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND