運動せずにやせる?「食べない腸活」と「食べる腸活」でキレイな体を手に入れよう!
2022/02/23
保育園で管理栄養士の仕事をしているyuzu_fastingさん。仕事のストレスなどで激太りし、ダイエットを決意!ファスティングに出会い、1カ月で-5kgの減量に成功。その後も腸内環境を整える食生活を続けたことで10カ月後には-15kgの大減量に成功したのだそう。yuzu_fastingさんのSNSにはわかりやすい「ゆる断食&食べやせ」メソッドがいっぱい。今回は、食べやせメニューについて教えてもらいましょう!
食べない腸活と食べる腸活
yuzu_fastingさんいわく、妊娠、授乳中、そのほかの理由でカロリーが必要な人もいますが、多くの現代人は食べすぎだということ。食べすぎることで「腸内環境がおとろえて悪玉菌が増える」、結果として「免疫機能が低下して体調を崩しやすくなる」など体に大きな負担をかけることに。だから、yuzu_fastingさんのダイエット方法は、腸内環境を整えるための「食べない腸活と食べる腸活」がポイント。デトックス、腸内環境の改善、免疫力の向上などの効果があるといわれる「ファスティング(断食)」でやせづらい体をリセットし、体にやさしいレシピで「食べてやせる体」にシフトしていくという方法なのです。
デトックスしゃぶしゃぶ
腸内環境を整えることで体は変わる!早速、yuzu_fastingさんの「腸活」レシピをご紹介しましょう。こちらは寒い冬にうれしいお鍋。ポイントは、たっぷりのネギときのこを入れること。食物繊維も豊富で「腸活」にぴったりだそう。また、豆腐は腹もちをアップさせ、イソフラボンもたっぷり。ネギときのこを豚肉で巻いてポン酢でいただきます。豚肉とポン酢で疲労回復にも。温かい食べ物は体もほっとさせてくれますね。
市販のスープがなくてもおいしい!
こちらは「ダイエットキムチ鍋」。材料は、豚肉、豆腐、長ネギ、しいたけ、しめじ、えのき、にら、キムチ、豆乳、コチュジャン、味噌を使います。まずは鍋にごま油をひき、豚肉を炒めます。豚肉に半分くらい火がとおったらコチュジャンを入れ、いい香りがしてきたらキムチ(発酵したキムチがおすすめ)を投入。水分を飛ばしておいしい豚キムチができたら別皿に。鍋に水と味噌を入れ、野菜とさきほどの豚キムチを入れて煮込んだら、最後に豆乳を入れて、沸騰する前に火をとめたらできあがり!キノコ、ネギ、味噌でデトックス。豆乳と豆腐でイソフラボンパワーもいっぱいです。
つくり置きにもおすすめ!
こちらは「デトックス無限きのこ」。yuzu_fastingさんもつくり置きしておくことが多いレシピだそうです。材料は、マイタケ、エリンギ、えのき、しめじ、しいたけ、長ネギを使います。材料を切って耐熱容器へ。ラップはせずに電子レンジ(600W)で4分加熱。一度かきまぜてさらに2~3分加熱します。すりおろししょうが小さじ1、味噌大さじ1、ゴマ適量、めんつゆ小さじ1で味を調えてできあがり。食物繊維たっぷりのきのこ、血行促進のネギ、発酵食品の味噌の組み合わせで、翌日にスッキリすること間違いなしのレシピだそうですよ。
まとめ
「ファスティング(断食)」でやせづらい体をリセットし、体にやさしいレシピで「食べてやせる体」にシフトしていくというダイエット方法で大減量に成功したyuzu_fastingさん。健康的な食生活を続けたことで、ダイエットだけでなく健康的な体も取り戻したのだそう。ついつい食べすぎてしまう日常を今日からリセット!やだやせるだけではなく、健康な体をめざしていきたいですね。
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。