白髪が気になり始めたら!悪目立ちせず長期間美髪が続くカラーリングの方法
2022/02/12
年々正解がわからなくなる、大人のヘアスタイル。時代にも年齢にもふさわしい、似合わせヘアにチェンジしましょう!白髪がのびてきたらヘアカラーはどうするのがベスト?プロにおすすめのヘアスタイルを教えてもらいました。
<教えてくれた人>
EVOKE TOKYO ディレクター 松島春樹さん
Haruki Matsushima
大人の髪質を熟知したスタイルやケアを提案。ハイライトによる傷みにくい白髪ぼかしの達人。YouTube「はるチャンネル」も話題。
SALON DATA
EVOKE TOKYO(イヴォークトーキョー)
東京都港区北青山3丁目8-3 ミリューム表参道 2F
TEL 03・6427・3992
白髪が気になり始めたらヘアカラーどうすればいい?
「ハイライト+カラー」で、伸びても目立ちにくく。
ハイライトとは、部分的に髪色を明るくすること。白髪がちらほら出始めた人は、目立ちやすい髪の表面や襟あし、顔まわりに細~いハイライトを細かく入れて白髪を"ぼかす"ことで自然な印象に。さらに、肌なじみのよいカラーを全体に重ねることで、ハイライトがなじんでツヤ感がアップ。これなら白髪が伸びてきても目くらまし効果で悪目立ちせず、長期間、大人の美髪が続きます。
【BEFORE】
読者モデル 渡邉有紀さん(32)
【ヘアの状態】毛量が多く、ボリューム
が出やすい髪質。30代になってから白髪がちらほら。カラーによる髪のダメージも心配。
HOW TO ORDER
根元から毛先にかけて明るくなるよう、髪の表面だけに線状にハイライトを入れる。さらに全体に深みのあるアッシュベージュ+パープルのカラーを重ねてこっくりと仕上げ、自然に白髪をぼかす。
SIDE
BACK
POINT!
明るすぎないハイライトが自然。
ハイライトに挑戦したくても、派手な色みは苦手だったり、職場がNGの場合も。肌なじみのよい色みを重ねてナチュラルな印象に。
参照:『サンキュ!』2022年2月号「似合う髪型見つけます」より。掲載している情報は2021年12月現在のものです。撮影/岩谷優一(vale.) 取材・文/轟木あずさ 編集/サンキュ!編集部