「3つのことで劇的に変わった!」ママが-7kgのダイエットに成功「スルスルっと体重が落ちた」ワケ
2023/04/23
子育て真っ最中のkurosan_dietさん。産後1年がたち、毎日のだるさや便秘など、体の不調が続いたといいます。小さな子どもと元気に楽しく遊びたい!そう決意してダイエットをスタート。ある3つのことを意識したところ、自分でも驚くほど体重が落ちていったといいます。結果として3カ月で-7kgの減量に成功中。さっそく、kurosan_dietさんのダイエットについて教えてもらいましょう。
「産後あるある」な生活
産後のkurosan_dietさんの生活をみてみましょう。朝は、8時まで寝て、菓子パンとコーヒーの朝食。昼はカップラーメンにご飯もつけて。そのあとは子どもとお昼寝。夜は肉料理を中心に簡単につくれるもの。子どもを寝かしつけたあとは、夜中の1時ごろまで自分時間を楽しむ、といった生活だったといいます。ご自身いわく、「デブ活をしているのか、というくらいぐうたらしていました」と自虐的におっしゃっていますが、産後はとにかく慣れないことだらけで、みんなぐったり。こういった生活も「産後あるある」ですよね。ただ、kurosan_dietさんの体調にだんだんと不調が…。
そして、重い腰があがった!
産後1年たち、毎日のだるさなどの体調の悪さが続き、不安を覚えたといいます。これからも元気なママでいたい!kurosan_dietさんは、重い腰をあげてダイエットをスタートさせたのです!
kurosan_dietさんのダイエットにはポイントがありました。じつは3つのことを意識したことで劇的に変わったといいます。さっそく具体的にみてみましょう。
脂質を1食15g以下にした
脂質をいちばん気にしているというkurosan_dietさん。脂質は1食15g以下を目安にしています。自炊の食事だけでなく、お菓子やレトルト食品の脂質量も気にするだけでも変わるといいます。脂質は、成分表に必ず記載されているので参考にしてみるといいそうですよ。
食物繊維を必ずとるようになった
「食物繊維は脂肪を捨てるもの」と考え、キャベツ、レタス、ブロッコリー、海藻類などを積極的に食べることを心がけているそう。どうしても今日は食べたくないなというときは、食物繊維が豊富な「イヌリン」を味噌汁や飲み物にとかしてとるようにしています。
5分でも体を動かすようにした
5分でも体を動かすことを習慣にしました。外に出て子どもと遊んだり、5分だけストレッチをしたり、筋トレをしてみたり。家事でとにかく動いてみたりなど、「運動をする」というよりも「体を動かす」ことを意識しているのだそう。痩せるのはもちろん、体を動かすことでストレスも減り、イライラすることも少なくなったのだそうですよ!
ダイエットって痩せるだけではなかった!
3つのことを意識したことで劇的に体が変わってきたことを実感したといいます。ダイエットの目的は人それぞれですが、kurosan_dietさんは、ダイエットをしてもっとも感じたメリットは「健康な体になって、自信のもてるママになれた」ことだったといいます。
ダイエットは体重の変化だけでなく、体の健康、そして心の健康にもつながっていったのですね!
まとめ
産後1年でダイエットをスタートしたkurosan_dietさん。たった3カ月で-7kgというダイエットに成功したのです。どんなストイックなダイエットをしたのかと思いきや、3つのポイントにしぼって実践。脂質をひかえて、食物繊維を積極的にとる、5分でも体を動かすことを意識したところ、驚くほどスルスルと体重は落ちていったといいます。そして、結果として、心身の健康にもつながっていったというのですから素晴らしいですよね。「デブ活をしていた」なんて自虐的だったママが、素敵なママに大変身です!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。