「14kgスルスルと痩せた!」管理栄養士さんの「40代、50代でもあきらめない」痩せる体になるポイント3つ
2023/06/18
20年にわたって「食べない」ダイエットを繰り返してきたというtabeyase.diet_kkさん。管理栄養士として、栄養学を勉強し直し、健康的に痩せるために「食べるダイエット」にシフトチェンジ。その結果、スルスルと-14kgのダイエットに成功したといいます。現在は、自身の経験を活かしながらダイエットカウンセラーとして活動中。tabeyase.diet_kkさんに「痩せる体になるための3つのポイント」を教えてもらいましょう!
私もダイエット迷子でした
tabeyase.diet_kkさんも、20年にもわたってダイエットをしながら、痩せられずに悩んでいたといいます。頭の中は毎日、ダイエットのことばかり。痩せられない自分を責めてはつらい日々をすごしていました。でも、あきらめたくないと一念発起したといいます。管理栄養士として栄養学を勉強し直し、正しいバランスで食事をとる生活に変えたところ、スルスルと-14kgのダイエットに成功したのだそう!
具体的にどんなダイエット方法なの?まずは「痩せる体になる」ためのポイントから教えてもらいましょう。
代謝を落とさない食生活をしていこう
40代をすぎると痩せづらいと感じる人も多いですよね。年齢を重ねると筋肉量が減ることで代謝が低下し、痩せにくくなってしまうといいます。ほかにも、代謝を促す栄養素が不足していたり、あるいは内臓に負担がかかる生活を長年続けて代謝が低下している可能性も。
年齢を重ねても代謝を落とさない食生活のポイントを3つ教えてもらいましょう。
朝食をしっかり食べよう!
体をつくるタンパク質。じつは1度に吸収できる量には限りがあるのだそう。タンパク質は1食で一気にとろうとするのではなく、3食に分けて。とくに、朝食にタンパク質を摂ると筋力が増加しやすいのだそう。朝はいそがしくてなかなか食べられないという人も多いですが、朝ごはんをおろそかにせず、栄養バランスを考えた食事を心がけてみましょう。
いろいろな食品から栄養をとろう
食べたものを体内で代謝してエネルギーとして消費するためには、さまざまな栄養素が必要だと言われています。とくにビタミンやミネラルは重要。ただ、「この食品がいいらしい」と同じものだけを食べるのではなく、いろいろな食品をとることで多種類のビタミンやミネラルを摂ることができ、代謝の促進につながるのだそう。
加工食品はひかえましょう
ハムやソーセージが大好物!という人も多いですよね。でも、こういった加工食品には添加物が含まれる商品も多く、肝臓に負担がかかり、代謝が低下してしまうのだそう。添加物をゼロにすることはなかなかむずかしいかもしれませんが、tabeyase.diet_kkさんもいわく、なるべく頻度を控えるようにすると、代謝の低下を防げるといいます。
代謝を落とさない生活にする3つのポイントを教えてもらいました。このポイントをおさえながら、食生活を見直していきたいですね!
まとめ
年齢を重ねて痩せづらくなったという人たちのために、代謝をよくするための食生活のポイントを教えてもらいました。まずはここをおさえながら、食生活を見直していきたいですね。
写真にうつるtabeyase.diet_kkさんの姿は、スリムな体型だけでなく、お肌もツルツル。正しく食べることで健康な体がつくられるということがよくわかりますね。
tabeyase.diet_kkさんのSNSには、正しく食べるための情報もたくさん。ぜひ参考にしてみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。