【40代のダイエット】あきらめずに続けていたら「スッと」体重が落ちた!「痩せサインに気づいてあげて」
2023/08/24
40代のtabeteyasetai.okayaさん。食事の改善と生活習慣の見直しで、3カ月で-4kgの減量に成功中。でも、なかなか体重が落ちなかった時期もあったといいます。努力をしていれば、たとえ体重に変化はなくても必ず「痩せサイン」が出ているはずだというのです。「痩せサイン」ってなに?さっそく教えてもらいましょう。
どんなダイエットをしているのか教えて
仕事のストレス発散に始めた自宅トレーニングで、ダイエットに成功。しかし、ケガをして休んでいるあいだにまた体型が戻ってしまったといいます。
そこからまた一念発起!食べることを制限するのではなく、バランスのよい食事へと改善。また、ストレッチや軽い筋トレ、仕事先からちょっと遠まわりして歩いて帰ってきたりと、無理のない範囲で運動を継続しています。
ただし、生活習慣を変える、無理のないダイエットなので、すぐに結果が出たわけではないといいます。なかなか成果が出ずにつらい時期もありました。でも、そこであきらめなかったtabeteyasetai.okayaさん。じつは、「痩せサイン」があったというのです。どんなものなのか、具体的に教えてもらいましょう。
必要以上にお菓子がほしくなくなった
お菓子は好きなのでときには楽しみますが、ごはんをきちんと食べるようになってから、徐々にお菓子や、濃い味つけのものを食べたい気持ちが少なくなってきたといいます。
便通がよくなった
ダイエットを始めて便通がよくなってきました。それは食事改善がうまくいっている証拠だといいます。腸内環境が整うと、代謝があがったり、睡眠の質にもかかわってくるのだそうですよ。
肌トラブルが減ってきた
生理前の肌荒れなど、肌のトラブルが減ったといいます。健康的な食生活の改善や、睡眠を大事にしたことが効果として出てきたのかもと、tabeteyasetai.okayaさんはいいます。肌の調子が、バランスのよい食事ができているかどうかのバロメーターになっているのだそう。
脂肪が柔らかくなってきた
脂肪が柔らかくなってきたといいます。水分や老廃物がたまっていると皮膚が引っ張った感じになるのだそう。血行やリンパの流れがよくなると老廃物がたまりにくくなり、燃焼する準備が整ってきているといいます。
よく眠れるようになった
「ベッドに行ったらすぐに眠れる」というくらい、睡眠の質があがったといいます。睡眠不足は、過食やストレスの原因に。ジャンクフードもあまりほしくなくなったといいます。
きつかったパンツにゆとりが出てきた
見た目の変化はわからないけれど、以前まではきつかったパンツに少しゆとりが出てきたといいます。ちゃんと体は応えてくれるとわかった瞬間だったのだそう。
まとめ
ダイエットを再開して、3カ月で-4kgの減量に成功したtabeteyasetai.okayaさん。ストイックすぎないダイエットを続けているので、すぐに結果は出なかったといいます。でも、気づいたのは「痩せサイン」でした。味覚の変化や、お通じの改善、肌の調子もよくなってきたりと、自分の体に変化が起こってきたといいます。方向性は間違っていないと、あきらめずに継続したところ、急に「スッと」体重が落ちてきたのだそう。体重に変化はなくても、体の変化を感じ始めたら、ダイエットをあきらめないでほしいとtabeteyasetai.okayaさんはいいます。
体のよい変化を感じたのなら、それは「痩せサイン」かもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。