-14kgの減量に成功したアラフィフ世代「食べても痩せていく!?」簡単にできるダイエットプレートごはん
2023/10/29
アラフィフ世代のmonoko_diet123さん。写真にうつった自分を客観的に見たことで一念発起し、ダイエットをスタートさせました。ワンプレートでバランスごはん、リラックスタイムの体ほぐしをコツコツと継続したところ、4カ月で-10kg、そして半年で-14kgのダイエットに成功したというのです!ワンプレートでバランスごはん、ってどういうものですか?さっそく教えてもらいましょう。
まずはビフォーアフターから
ダイエットスタート時は、71.9kg。毎日の食事を変えて、まったくしていなかった運動を取り入れたところ、4カ月後には、61.9kgまで体重を落とすことに成功しました。ビフォーアフターの写真を見ても、引き締まったお腹に驚きですよね。このあと、半年後には-14kgを達成。ほんの少し、意識を変えたことで、アラフィフ世代でもここまで変わることができるなんてすごい!ダイエット成功後は、「自己肯定感が爆上がり」したといいます。
そんなmonoko_diet123さんのダイエットのコツは、ワンプレートに盛りつけるダイエットごはん。体をつくるためのバランスのとれた食事が、このワンプレートで簡単にできるというのです。そのコツをさっそく教えてもらいましょう。
小さい皿に盛ってみよう
まずは盛りつけのポイント。小さめのお皿に盛りつけてみましょう。1まわり小さい皿に盛ることで、同じ量でも視覚的に、たくさん食べた満足感が味わえるといいます。
「まごわやさしい」を意識してみましょう
「ま(豆類)ご(ごま)わ(わかめ・海藻類)や(野菜類)さ(魚)し(しいたけ・キノコ類)い(イモ類)」を意識してみましょう。これらの食材を意識しながら、買い物をして献立を立てることで、自然と栄養バランスがよくなってくるといいます。
黄金バランスで盛ってみましょう
大切なことは、盛りつける量とバランスなのだそう。太る原因は、じつは栄養失調になっていることも多いといいます。たくさん食べているのに栄養バランスが偏ってしまわないようにしましょう。写真のように、タンパク質が1、炭水化物が1に対して、野菜・副菜を2の量にするといいのだそう。この比率にすることで、栄養バランスは簡単に整えられ、基礎代謝も上がってくるといいます。
色をたくさん加えてみよう
monoko_diet123さんがSNSにあげるダイエットごはんは、どれも彩りが豊か。じつは、自然とたくさんの栄養が摂れるのだそう。そしてプレートは青色がおすすめ。青は脳をだまして食欲を減退させる色だといいます。知らず知らずに食欲をおさえてくれるのだそうですよ。
主食を野菜にしてみよう
時にはいつもと少し気分を変えて、主食の炭水化物はさつまいもとじゃがいもにした時のプレート。芋は糖質ですが、それ以上にビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりと摂れるのだそう。一緒に、食べるマリネやラペは、monoko_diet123さん自慢のつくりおき。「野菜はもりもり食べても大丈夫」といいます。
まとめ
栄養バランスを考えて、しっかりと食べることが体をつくるポイント。そこに、monoko_diet123さんは、自宅で簡単にできる運動を加えることで、半年で-14kgという驚きの減量に成功したのです。「栄養バランスを考えた食事がわからない」「計算とかめんどうだな」となると、ダイエットは続きません。monoko_diet123さんが教えてくれるワンプレートでできるダイエットごはんは、コツさえ覚えればとても簡単にバランスを整えることができるというのです。ボリュームもあって、しかも何よりもおいしそう。だからこそ、継続することができ、しっかりと結果を出すこともできたのですね!
もうアラフィフだから、とあきらめていませんか?体をつくることはダイエットにもつながり、健康にもつながるのです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。