ケト原性ダイエット。ケトブランチゆで卵、ポークステーキ、オリーブ、きゅうり、ほうれん草、ブリーチーズ、ナッツ、ブルーベリー。トップビュー

1日1食のワンプレートごはんで痩せボディをゲット!バランスを考えた健康的な献立をご紹介

2021/01/20

ダイエット中でも、栄養バランスのよい食事をとることは大切です。そこで今回は、1日1食以上のワンプレートごはんで、健康を第一に考えたダイエットを実践している女性をご紹介します。実際にどんなメニューを食べているのか、チェックしてみましょう。

1日1食のワンプレートごはんでダイエット

出典:Instagramアカウント「rnrnrn96」

筋トレを始めたことで健康に目覚め、毎日食事するようになったというrnrnrn96さん。1日1食は、カロリーや栄養バランスを計算したワンプレートごはんをつくっています。この日夕食につくったのは、鶏胸肉と小松菜の炒め物、タコとアボカドのあえ物、サラダ、赤飯のワンプレート。主菜と副菜のバランスがよく、彩りも鮮やかですね。

手軽につくれるサバ缶と木綿豆腐のハンバーグプレート

出典:Instagramアカウント「rnrnrn96」

こちらは、サバ缶のハンバーグをメインにしたワンプレートです。サバ缶に木綿豆腐・おからパウダー・卵を混ぜてハンバーグをつくり、大根・大葉・ポン酢でさっぱりと仕上げています。つけ合わせに、雑穀米やゆで卵、たっぷりの野菜ときのこもプラス。

やわらかくジューシーなチキンプレート

出典:Instagramアカウント「rnrnrn96」

この日の夕食は、シンプルなチキンプレート。鶏胸肉を30分弱火でじっくり焼いたメニューで、とてもジューシーでおいしかったそう。合わせて、ゆで卵、わかめときゅうりの酢の物、たたききゅうりの梅おかか和え、サラダなども彩りよく盛りつけました。

豚キムチをヘルシーな鶏キムチにアレンジ

出典:Instagramアカウント「rnrnrn96」

この日は、豚キムチならぬ鶏キムチのワンプレートを夕食にチョイス。豚キムチで使う豚肉を鶏肉に代えるだけで、ヘルシーな一品になります。サイドメニューは、水菜・紫キャベツ・ミニトマトなどのサラダ、たことおくらのわさびしょうゆあえ、ゆで卵、雑穀米でした。

2種類のパンを楽しめるワンプレート

出典:Instagramアカウント「rnrnrn96」

この日は1個のパンを半分に切り、カッテージチーズ×バナナ・カッテージチーズ×コーンをのせてワンプレートに。1つのパンで2種類の味を楽しめるアイデアです。そのほかのメニューは、鶏胸肉の塩麹蒸し、サラダ、ミックスベリー、半熟卵。パンを食べるときは、肉や魚と一緒に食べると腹持ちがよくなるのだとか。

彩りも栄養バランスもよい、ワンプレートごはんを5つご紹介しました。食事管理アプリを使えば、カロリーや栄養価の計算も手軽にできるといいます。まずは1日1食から、健康的な食事を意識してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※ご紹介しているアプリの情報は個人的見解です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND