40代でも無理なく-8kg達成!100日後にお腹が痩せる「麹ダイエット」とは?食事の基本を伝授
2023/12/31
「産後太りを放置して、自分を後まわしにする生活を続けていた」というnozomi_koji_onakabijinさん。40代を目前に不調が続き、このままではだめだと一念発起。日々の生活に麹を取り入れたことで、がんばって運動をしても痩せなかったお腹が、食事の変化だけで自然と痩せたというのです。体重でいうと、-8kの減量に成功。麹をダイエットに取り入れるってどういう方法なのでしょうか。nozomi_koji_onakabijinさんの基本の食生活に大きなヒントがありました!
ビフォーアフターをみてみましょう
7年前と現在のビフォーアフターの写真からみてみましょう。「万年ダイエッター」だったという過去。そして、腸と栄養を整えて、毎日、麹を食べるようになると、痩せただけでなく、お肌もツヤツヤ。健康的な笑顔はまぶしいほどに!お友達からは、「整形級の変化」とまで言われているそうですよ。
そしてなんといっても大きいのがお腹の変化。食生活の変化だけで、お腹まわりは驚くほどスッキリ!最近は、ご本人いわくちょっと丸くなってきたのだそうですが、それでも40代半ばにしてこのスリムなお腹はうらやましい!
「まご(に)わやさしい生発酵」?
nozomi_koji_onakabijinさんいわく、健康で美しく痩せるために1番大事なことは、バランスのよい食事から必要な栄養素をとること。なぜなら、痩せるためにも栄養が必要だからといいます。痩せるためには、食べたものを消化して代謝をあげること。まずは、乱れた食生活を変えて、整えることが最重要なのです。
そんなnozomi_koji_onakabijinさんの、食生活を整えるためのキーワードが、「まご(に)わやさしい生発酵」。「まごわやさしい」は聞いたことがあるという人も多いですが、これはどういうことなのでしょうか?具体的に教えてもらいましょう。
1日のトータルで考えればよい
基本は、1日のトータルで、この「まご(に)わやさしい生発酵」を食べるとよいといいます。「ま」は、豆類、味噌、大豆、お豆腐など。「ご」は、ごま、すりごま、ナッツ類をさします。
良質なタンパク質は必須
「に」は、肉のこと。とくに赤身の肉や鶏肉など脂質が少ない肉がおすすめ。でも、消化力が必要なので、麹をつかって消化しやすくするといいのだそう。そして、「わ」は、わかめなどの海藻類。ミネラルと食物繊維がたっぷりです。「や」は野菜のこと。ビタミンたっぷりで食物繊維も豊富です。
食物繊維もたっぷりとろう
「さ」は魚、魚介類のこと。良質なタンパク源と脂質もふくみます。麹の力を借りて消化しやすくしましょう。そして、「し」は、しいたけなどの「きのこ類」全般。ミネラルと食物繊維をたっぷりとふくんでいます。「い」は、芋のこと。ジャガイモ、サツマイモ、長芋など。こんにゃくも芋類で考えます。ビタミンたっぷりで、こちらも食物繊維を豊富にふくみます。
「生発酵」とは?
「生」は、野菜や果物、お刺身など「生」で食べること。生ものには食物酵素がたっぷりふくまれているといいます。そして、「発酵」は、発酵食品のこと。腸内の善玉菌になってくれるものです。
食日記をつけています
ご本人いわく、最近丸くなってきたということで、「100日間のお腹やせダイエット」をしているnozomi_koji_onakabijinさん。「まご(に)わやさしい生発酵」の食生活を基本とし、「食日記」もつけ始めたのだそう。自分が何を食べて何が足りないかが一目瞭然だといいます。健康的な食事と、運動や日常的に体を動かす習慣なども取り入れて、体にやさしいダイエットは続いています。
まとめ
nozomi_koji_onakabijinさんの「麹ダイエット」のポイントでもある、食事の基本について教えてもらいました。食事が変わればお腹も変わるということ。「しっかりと栄養で満たし、腸を整えて循環させましょう」といいます。この生活を始めてから、大幅なリバウンドもなくなったというのですから、すごいことですよね。
運動をがんばっているのにあまり結果がでない、栄養バランスってどうすればいいのかわからない、という人も多いですよね。nozomi_koji_onakabijinさんのダイエットの考え方、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。