お菓子がやめられないのはなぜ?【ダイエットのコツ】あなたの意志が弱いせいじゃない!
2024/04/18
産前、産後ケアのプロであり、自身も産後2カ月で、5kgのダイエットに成功したという、tsuda_saoriさん。SNS上では、簡単にできるストレッチ方法やダイエットのコツなどを、プロの知識を活かしてわかりやすく発信しています。今回は、悩んでいる人も多い「ダイエット中でお菓子をやめたいのにやめられない理由」について教えてもらいましょう。それは、あなたの「意志の弱さ」のせいなどではなかったのです!
お菓子が欲しくなるのには原因がある
ダイエット中なのに、誘惑に負けてお菓子をたくさん食べてしまい、自己嫌悪に陥る…という経験をした人も多いはず。体のケアのプロであるtsuda_saoriさんですら、「めっちゃあります」といいます。けれど、じつはお菓子が欲しくなってしまうのは、意志の弱さのせいではなく、欲しくなる原因があるというのです。どういうことなのでしょうか?
栄養不足だから
無性にお菓子が食べたくなるのは、栄養が不足しているせいかもしれません。体は酵素をつかってエネルギーをつくりだします。この手助けをしているのがビタミンや、鉄、マグネシウムなどの栄養素。これが不足してくると、エネルギーをつくりだそうと、脳が「糖」を求めるため、甘いものが無性に食べたくなってしまうというのです。
睡眠不足だから
睡眠不足も原因だといいます。睡眠不足になると、お菓子を食べたくなる食欲を刺激するホルモンの「グレリン」が上昇するといわれているのだそう。質のよい睡眠が大切になってくるといいます。
運動不足だから
運動不足も原因だといわれています。体が硬い、疲れている。そんなときほど甘いものを欲するのが体なのです。疲れもなく、快適に過ごせる状態になると、甘いものを欲することも一気に少なくなるといいます。
賢くお菓子を選んでみよう
tsuda_saoriさんいわく、しっかりと日々の食事で栄養が足りていれば、そこまで甘いものが欲しくなくなってくるといいます。ただ、どうしても欲しいときは、間食も栄養のあるものを選ぶことがおすすめ。たとえば、脂質は多いけれど、「食べた!」と満足できるのがミックスナッツ。良質の脂質なので大丈夫だといいます。またビタミンたっぷりのドライフルーツもおすすめなのだそう。
まとめ
無性にお菓子が我慢できないのには、じつは理由があったのです。食事からの栄養が足りていない、睡眠不足、運動不足といった原因があるということを教えてもらいました。これさえわかれば、しっかりとバランスよく食事をとる、質のよい睡眠をとる、軽い運動でストレス発散など、対策を立てることができます。知識さえあれば、ダイエットも怖くない!tsuda_saoriさんのSNSには、ほかにもダイエットの基礎知識がたくさんアップされています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。