「5分の筋トレ意味あるの?」【13kg痩せに成功!】驚異のウエストラインをつくったコツ7選
2024/06/02
「大好きなバイクが似合う女性になりたい!」と一念発起しダイエットをスタートしたdrrk.53さん。食生活の改善や、運動習慣を身につけたことで、13kgのダイエットに成功!小さな努力をコツコツと続けた結果、ため息のでるような見事なボディラインを手に入れました。そんなdrrk.53さんに、ダイエットのコツをQ&A形式で教えてもらいましょう。
Q1「どうやってモチベーションを保っているの?」
じつは、4年にわたってダイエットを継続しているdrrk.53さん。どうやってモチベーションを保っているのでしょうか?まずは、こちらの13kg痩せたビフォーアフターの写真をご覧ください。「おふたりは同じかたですよね?」と聞きたくなるほどの大きな変化ですよね。ウエストのくびれも美しい!この過去の写真こそ、モチベーションを保つコツだといいます。
そしてもうひとつ大切なことは、「たった3分のトレーニングでも馬鹿にしない」ということ。1日3分の筋トレができただけでもすごいこと。自分自身をしっかりと褒めて、「自分で自分の努力を馬鹿にしない」ことを心がけているといいます。
たとえ小さな努力でも続けることが、大きな変化を生み出すということを、この写真が証明していますね。
Q2「生理の日は、筋トレはお休みですか?」
コツコツとトレーニングを継続しているというdrrk.53さんですが、生理のときはどうしているのでしょうか?drrk.53さんいわく、「生理だから休むということではなく、元気な日はトレーニングする、しんどい日は休む」という考えかたが基本にあるのだそう。ストレッチやできることだけで十分。しんどい日は、休むことも大切だといいます。
Q3「ダイエットは、まずはなにから始めるの?」
drrk.53さんは、どんな風にダイエットを始めたのでしょうか?
まずは、自分の体型写真を記録することからでした。体重計に乗って一喜一憂するのではなく、写真を撮って、スタイルの変化に重点をおくように。また、食事については、自分が食べているものを可視化するために、アプリなどをつかって記録することに。そして、運動については、自分が苦手なものに無理に手を出すのではなく、自分ができそうなものを探したといいます。無理なく自分のペースでダイエットをスタートさせました。
Q4「筋トレってダイエットに効果があるの?」
筋トレをコツコツと継続し、素晴らしいスタイルを手に入れたdrrk.53kさん。でも、「筋トレをすると、体がムキムキにならない?」なんて心配になりませんか?ダイエットというと、有酸素運動と筋トレをセットにすることが推奨されますが、drrk.53さんは、有酸素運動があまり好きではないので、自分ができそうな筋トレがメイン。でも、このしなやかなボディを見てください!もちろんコツがあり、筋トレをしたあとは、必ず「ほぐす」ことがポイントなのだそう。
Q5「夕ごはんを食べる時間が遅くなってしまうときは?」
仕事の都合などで、夕ごはんが夜遅くなることもありますよね。こんなときは、どうすればいいのでしょうか。drrk.53さんは、遅くなることがわかっているときは、昼にしっかりと食べて、17時くらいにおにぎりを1個食べるのだそう
。そして遅い時間になってしまった夕ごはんは、消化のよいものを食べるように。
また、寝る前におなかがすいてしまうというときは、タンパク質もとれて低カロリーの市販のヨーグルトを食べています。
Q6「筋トレしたらウエストが太くなった!」
「筋トレをしたことで、ウエストが太くなってしまった!」という質問も。そんなときは、drrk.53さんは、ダイエット用のコルセットなど、アイテムにたよるといいます。ウエストのメリハリに一役買ってくれているのだそう。
Q7「モチベーションが上がる言葉がほしい!」
ダイエットをしていると、どうしてもモチベーションが続かず、あきらめてしまったという人も多いはず。4年にもわたってダイエットを継続し、見事なスタイルをキープしているdrrk.53さんに、モチベーションが上がる言葉を教えてもらいましょう。それは、「自分を変えられるのは自分だけ。それって最高にワクワクしない?」
たとえ少しの努力でも、続けていけば、大きな実を結ぶことを教えてもらいました。
まとめ
drrk.53さんに、ダイエットのコツをQ&A形式で教えてもらいました。「モチベーションが上がらない」とあきらめ気味の人も、一気にやる気が出てきたのでは?drrk.53さんのダイエットへの考えかた、みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!