サンプルコスメの正しい使い方!?コスメ過渡期で積極的に使って、次のお買い物に活かす
2024/12/16
計画的な家計管理が得意!サンキュ!STYLEライターのまつやま なこです。
洗面所やコスメポーチの中にサンプルやお試しサイズのシャンプーやコスメ、溜まってませんか?
おまけでついてきたりもらったり、知らない間に溜まってしまうもののひとつですよね。自分にはちょっと高価なコスメのサンプルはもったいなくて使えないと秘蔵品になってしまったり。
旅行や帰省のときに使うのに便利で溜めがちになりますが、わたしはもらって使う気持ちがあるものは積極的に使って溜めないようにしています。(「これは使わないな」と思うものは、早々に処分して溜めないようしています)
やはり、ものは使わないと「ただそこにあるだけのもの」になってしまうから、使ってこそ価値があると思います。
コスメ過渡期を作って、お試しを楽しむ
1回使い切りのパウチタイプのサンプルだとすぐに使えますが、ミニサイズやトライアルサイズは使い切るのに少し時間がかかります。
今メインで使っているものがあると、使うタイミングがむずかしい。旅行で使うのは便利だけど、ふだんと環境も違うし使用感があんまり見極められないこともある。
そんなときに、現品サイズのコスメを使い切ったタイミングでミニサイズやトライアルサイズを使い、コスメの過渡期を作るようにしています。
お試し期間を設けて、とにかく手持ちのサンプル、ミニサイズがなくなるまで全部使う!
小さくても使い切っていくのは気持ちがいい!
短い期間でいろいろお試しすることで、香りや肌当たりの好み、使用感に気づきやすくなると思います。(化粧水だけでも、とろみのあるなしで好みが分かれますよね)
次のお買い物に情報を活かす
コスメの過渡期を作ることで、意欲的にお試しができ、次のお買い物に情報を活かすことができます。
コスメは使ってみないと合うか合わないかがわからないし、もし好みのものであれば購入にいたるかもしれない。
もし、肌に合わなければ「好みじゃなかった」という情報が得られます。使わずにいたらわからなかったことなので、使うことで意味も価値も生まれます。
流行りや口コミ評価が高いものが自分に合うとは限らないので、実際に自分で使ってみた情報のほうが有益です。
溜め込まずに積極的に使って、情報を得ていくのがサンプルの正しい使い方ではないでしょうか。
◆この記事を書いたのは・・・まつやま なこ
教育費と老後資金を同時に貯めるアラフォー、姉妹ママ。目的を持って計画的にお金を使うことが得意。投資にも挑戦中。「無理せず、ラクに」が家計管理と子育ての合言葉。