食事の意識で変わる!リバウンドからの再ダイエット

2019/02/07

ダイエットを継続するうえで、体にとって必要な栄養を摂ることはとても大切です。今回は、リバウンドをきっかけに食事内容を見直したことで効果を実感している2児のママ、10moco.mocoさんのダイエット法についてご紹介していきます。

リバウンドをきっかけに再び自分と向き合いダイエット中

出典:Instagramアカウント「10moco.moco」

インスタグラムでダイエットをはじめた10moco.mocoさん。筋トレや有酸素運動、食事管理などで別人のような体型に変化したものの、リバウンドを経験。現在は、自分と向き合って心と体を整えることを意識しながら、再ダイエットに励んでいます。そんな彼女の食事内容をのぞいてみましょう。

「まごわやさしい」を意識した食生活

出典:Instagramアカウント「10moco.moco」

「まごわやさしい」とは、豆類、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも類を取り入れた献立のこと。10moco.mocoさんは、この「まごわやさしい」を意識した食事を始めてから、お菓子への欲求を自然に減らすことができたのだとか。最近では、肉、卵、ヨーグルトを追加した「にたまごわやさしいよ」も推奨されているそうですよ。

お通じに効果的なデトックスサラダ

出典:Instagramアカウント「10moco.moco」

こちらは、10moco.mocoさんオリジナルのデトックスサラダ。食物繊維やミネラルが豊富で、便秘や浮腫みへの効果が実感できるとのこと。作り方は、なめこ、大根おろし、わかめ、納豆、ねぎ、ゴマ、かつお節を、ダシとしょうゆで混ぜ合わせるだけ!この日はさらに、大葉と三つ葉もトッピングしていました。

代謝アップ燃焼デトックススープのレシピ

出典:Instagramアカウント「10moco.moco」

こちらも、10moco.mocoさんおすすめのスープです。具材の豚肉にはビタミンB、キムチには乳酸菌やカプサイシン、キノコ類には食物繊維が含まれていて、デトックスや代謝アップ効果が期待できるそう。溶き卵や豆腐を入れてタンパク質量をアップしたり、じゃがいもやわかめ、ゴマをプラスしたりと、お好みでアレンジもできますよ。

タンパク質料理をおいしくするネギだれ

出典:Instagramアカウント「10moco.moco」

ダイエット中でも、ご飯をおいしく食べることをモットーにしている10moco.mocoさん。淡泊な味になりがちなタンパク質をおいしく食べるために考えたのが、こちらのネギだれです。みじん切りにした白ネギとにんにくを、酒・みりん・しょうゆで味付けすればできあがり。鶏むね肉にはもちろん、茹でた豚肉や白身魚にも合うそうです。

実はダイエットに最適な調味料「ナンプラー」

出典:Instagramアカウント「10moco.moco」

10moco.mocoさん注目の「ナンプラー」は、炭水化物と脂質の量が少なくてタンパク質量が多い、ダイエット向きの調味料なのだとか。この日は、野菜とエビにナンプラー・酢・オリーブオイル・砂糖・レモン汁を混ぜてエスニック風のサラダに。ナンプラーを使ったことがないという方は、この機会に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

ダイエットは食事を減らすことではなく、バランスよくしっかり食べて健康な体をつくることだと考える10moco.mocoさん。体を内側から整えることで、体重にも成果が現れてきているそう。ダイエットに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND