半年で-7歳の基礎代謝に!アラフォーママの体づくり

2019/02/20

ダイエット後も体型を維持するためには、運動と食生活への意識を継続することが大切です。今回は、定期的な有酸素運動とバランスのよい食事で体づくりをしているアラフォーママのmaru_maru_necoさんについてご紹介していきます。

半年で体重-4.4kg・体脂肪率-6%!?通常運転で燃やせる体をめざす

出典:Instagramアカウント「maru_maru_neco」

ダイエットを始めて半年で体重-4.4kg、体脂肪率-6%を達成したmaru_maru_necoさん。現在では減量することに縛られたダイエットをやめて、食事改善と運動による体づくりをおこなっています。最終的には、筋力をつけて基礎代謝を上げ、通常運転で燃やせる体をつくることが目標なのだそうです。

基本はバランスのよい食事!食べたいときは食べる

出典:Instagramアカウント「maru_maru_neco」

週平均で1日当たり1500kcal前後の栄養バランスのとれた食事を心がけているmaru_maru_necoさん。常備菜のつくり置きを習慣にし、毎日の弁当やごはんづくりに役立てています。おやつや外食も我慢はせず食べたいときに食べますが、食べすぎが気になるときは有酸素運動や高タンパク・低脂質・低糖質な食事で調整しているようです。

職場にはサラダ弁当+タンパク質+炭水化物を持参

出典:Instagramアカウント「maru_maru_neco」

ワーママのmaru_maru_necoさんは、職場での昼食に弁当を持参しています。おもなメニューはタッパーに詰めたサラダに、チーズ・蒸し鶏・鯖缶・納豆などのタンパク質、玄米おにぎり・ベーグルなどの炭水化物を組み合わせたもの。デザートフォークとデザートスプーンを使い、よく噛んでゆっくり食べることを意識しているそうです。

定期的な運動で基礎代謝量もアップ!

出典:Instagramアカウント「maru_maru_neco」

「細い」体ではなく「引き締まった」体を目指しているmaru_maru_necoさん。週2〜3日・3〜5kmの朝ランニングと、1日10分程度の筋トレを習慣にしています。ダイエット開始から半年で、体重が4.4kg減ったのに対して筋肉量は0.8kg増加し、体重計に表示される基礎代謝量に対する体内年齢も39歳から32歳の値に変化したそうです!

トレーニングはやりすぎないことも大切

出典:Instagramアカウント「maru_maru_neco」

そんなmaru_maru_necoさんですが、運動や筋トレをするときには、やりすぎないことも大切だと考えています。結果を早く出すために追い込みすぎてしまうのをやめ、リカバリーをしっかり取って筋肉を休ませるようにしているとのこと。メリハリをつけることで、トレーニングの効率もよりアップしそうですよね。

健康的な食生活と運動習慣で、無理のない体づくりをしているmaru_maru_necoさん。数値にとらわれすぎず、自分の体と相談しながらコツコツと継続することで、着実に結果が出ているようです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

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