老けない人がみ~んなやってる「12の生活習慣」
2019/12/04
人間にとって「老い」は必ずくるもの。しかし、中にはダイエットやケアをしなくても”老けない人”っていますよね。そこで今回は、老けない人の生活を徹底調査。すると、ある共通点が見えてきました。
1.起きたらすぐ白湯を飲む
特に体が冷える秋冬は、朝いちばんで白湯を飲むと、体の中から温まり代謝が上がるんだそう。「白湯を飲み始めてから冷え症が改善されました」(亀田さん)、「細胞が元気になるのを感じます」(吉村さん)。
2.朝食にヨーグルトを食べる
朝食はしっかりとる派が多数。なかでもヨーグルトはほぼ全員が食べていました。「ナッツや果物をプラスして」(千葉さん)、「大根おろしとはちみつを加えて」(ここゆきさん)、頑固な便秘が解消したという人も。
3.一日中家にいる日も「日焼け止め」は塗る
「洗濯物を干したり、郵便物を回収したり、家にいる日も日ざしを浴びます」(広瀬さん)と、外出しない日も日焼け止めを塗って、日焼けやシミを予防。「乾燥する日は、オイルと混ぜて使うといいわよ」(吉村さん)。
4.化粧は必ずチークをプラス
アラフォー以降は化粧のなかでチークがいちばん重要という声が多数。「チークで血色をたすとお疲れ顔に見えません」(町田さん)、「全身鏡で見たときに、ほんのりわかるくらいの濃さがベスト」(林さん)。
5.子どもと全力で遊ぶのがエクササイズ
未就学児のママは、ジムに通ったり筋トレをする時間がない分「エクササイズ代わりに、子どもと全力で遊ぶ」(小林さん)のも手。「毎朝、子どもと縄跳びをするのが日課」(田中さん)というツワモノも。
6.1人の昼食も座ってゆっくり食べる
ささっと早食い、は太る原因に。「ランチョンマットを敷き、いただきますと声に出すだけで早食いを防止できます」(鈴木さん)、「食べ物が体をつくるから、ていねいによくかんで食べます」(吉村さん)。
7.肩をぐるぐる回すのが習慣
「見た目の美しさ=姿勢の美しさ。肩を回して肩甲骨を動かすと、簡単に猫背が直ります」(松田さん)、「日中小まめに肩を回すと、肩こりが解消されて顔色がアップ」(村雨)。猫
背防止と血流促進に効果大!
8.目標にしている少し年上の女性がいる
老けない人には「5年後、10年後、こんな女性になりたい」という明確な女性像がありました。「96歳になる、渋沢栄一さんのお孫さんが目標。私も素直さと謙虚さ、向上心を持ち続けたい」(吉村さん)。
9.手ごろな価格のシートマスクをほぼ毎日使う
透明感のある肌の秘訣は、毎日のスキンケアにあり。「特別な日だけでなく毎日使うことで肌質が改善。炎天下で11時間配達した日の肌もプルプルに」(矢澤さん)、「高級化粧水よりコスパ◎」(町田さん)
10.寝る前に開脚前屈をする
疲れが取れる、眠りの質が上がると、寝る前に開脚前屈をする人が多数。「前屈をした翌朝は
スッキリ起きられて、疲れも回復」(亀田さん)、「夜中に目が覚めず、朝までぐっすり眠れるようになりました」(朝倉さん)
11.髪にオイルをつけてケア!
「ドライヤー時に毛先に少量のオイルを塗布。ママ友にサラサラな髪だと褒められるようになりました」(鈴木さん)など、年齢とともにパサつく髪をケア。きれいな髪かどうかで見た目年齢が変わります!
12.寝る1時間前はスマホを見ない
だらだらと見てしまいがちなスマホですが、老けない人は寝る前の1時間は禁止に。「時代に取り残されたくないので、FBもLINEもやるけど寝る前はなし。夜は、脳を休めるのが習慣です」(吉村さん)
特別なことや難しいことをしなくても、毎日の暮らしを少し変えるだけで「老けない体」を手に入れることができます。早速、明日の朝、「白湯」を飲むところからスタートしませんか?
参照:『サンキュ!』12月号「老ける人vs 老けない人の24時間比べてみました!」より。掲載している情報は18年10月現在のものです。撮影/市原慶子(静物)、恩田義則(人物) 構成・文/RIKA 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!