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メリハリボディに!2児のママのダイエットアイデア

2020/02/13

ダイエットで見た目に変化があらわれると、モチベーションアップにもつながりますよね!今回はジム&自宅トレーニングでボディメイクをしている2児のママの、ビフォーアフターとダイエット法をご紹介します。

ボディメイクをしながらダイエットを続ける

出典:Instagramアカウント「ayane47diet」

2人の子どもを育てながら、ボディメイクをしているayane47dietさん。3年ほど前にダイエットを開始してから、自宅やジムでのトレーニングをコツコツと続け、くびれのある引き締まった体を手に入れました。今回は、そんな彼女の食事アイデアや、おすすめトレーニングメニューをまとめました。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使って脂質カット!

出典:Instagramアカウント「ayane47diet」

マヨネーズの代用としてギリシャヨーグルトを使い、脂質とカロリーをカットした高タンパク低脂質メニュー。作り方は、スライスした新たまねぎ・ギリシャヨーグルト・水煮のツナ缶を混ぜ、塩コショウで味を整えるだけ!1日おいてから食べると、より味がなじんでおいしいそうです。

クリームチーズ入りの簡単おから蒸しパン

出典:Instagramアカウント「ayane47diet」

クリームチーズを電子レンジで加熱し、やわらかくしておきます。おからパウダー・クリームチーズ・卵・牛乳・甘味料・ベーキングパウダーを混ぜ、タッパーに入れて電子レンジで加熱すれば完成。パパッとつくれて、小腹が空いたときにつまめるのがうれしいですね。ささみ・ツナ缶・きのこ類をのせたサラダと一緒に、お弁当として持参しました。

ヒップアップにおすすめのブルガリアンスクワット

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バランスボールに後ろ向きで片脚をのせ、ひざがつま先より出ないように注意しながら腰を下ろします。足で床を押すように立ち上がったら、一連の動きを繰り返しましょう。負荷なしでも、お尻にしっかりと効果が感じられるトレーニングなのだとか。

スクワットをするときに意識するべき大切なコツ

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自宅でのスクワットに挑戦。スクワットをするときには、ひざを曲げるのではなく、つま先と同じ方向に引っ張られるようなイメージが大切とのこと。フォームを意識することで、ふだんよりもお尻に効果を感じるトレーニングになりました。

ただ義務的にダイエットをするのではなく、調味料や調理法の工夫・フォームの意識などちょっとしたコツを取り入れることで、食事やトレーニングの効果もぐっと上がりそうですね。ぜひ、自分なりのダイエットアイデアを見つけてみてください♪

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※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

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