驚きの"17年間"体型維持!40歳2児の母の「太らない朝昼晩」

2020/03/24

自他ともに、食いしん坊認定されているアラフォー調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。

ふと目についたダイエットの記事に便乗しまして、17年前に購入したワンピースを余裕で着られる私の、朝昼晩を紹介したいと思います。

私は2歳差の小学生兄妹の母で、身長168cm体重54kgです。無理せず、健康的に見えることを意識しています。

≪朝≫

6時半:起床

腰痛持ちのため、猫の背伸びポーズをしてから起きます。このポーズ、肩こり解消にも効果を感じます。さらに、少々怠け者の私の腸ですが、これをやると滞っている位置からブツが移動してくれます。便秘の時にやると「ぐるるっ」となりますのでお試しを。

そして、白湯かノンカフェインのお茶を飲みながら、味噌汁と卵焼きの用意。

7時:子ども達起床
朝ご飯を食べる子どもたちと一緒に、味噌汁を飲む。

8時:朝食

家族を送り出してから、ほぼ毎日、卵かけご飯を食べます。このとき、スプーンは茶わん蒸し用のものを使います。

さらさらと掻き込める卵かけご飯やお茶漬けのときも、よく噛むことを忘れずに!出来れば30回、少なくても15回が目安です。

9時:家事タイム

 そんきょは、背中を曲げないことがポイントです

洗濯物を取るときは、そんきょという体勢をとり、さらにかかとを上げることで、下半身の老廃物排出します。
そんきょとは、写真左のポーズのことです。

化粧をするときには、耳周りをマッサージ。中指と薬指で耳を挟むようにして、耳からあごにかけて3~5回撫でるだけ。

10時半:出勤
晴天の日は敷き布団を1枚車に積んで出勤します2階から抱えて下りるので結構な重労働。(家族が花粉症で、外に布団を干せないのです)

≪昼≫

立ち仕事なので、合間合間にかかと上げと、猫背ストレッチ。まかないを食べて帰宅。

15時半:子どもとおやつ
食べたいものは我慢しません♪でも、まかないを食べた後でお腹いっぱいなので少しだけ。

≪晩≫

18時:夕食
まかないが麺なので、夕ごはんは白米少な目のゆる糖質オフ。たんぱく質もしっかりいただきます。

22時:ゆっくりお風呂
アプリで漫画を読んだり、ダイソー商品でコロコロしたりリラックス。

23時:就寝

腰に違和感がある日は、軽くストレッチ。お腹が重い日は、おへそ周りを「の」の字にマッサージします。

その結果

この生活のおかげで、17年前に友人の結婚式のために購入したワンピースを、まだ着られます。

タンスの肥やしではなく、子どもたちの入園式、卒園式、入学式で大活躍。若いころ奮発して購入しておいてよかったわーと思ったできごとでした。

スタイル維持のために特別変わったことをしているわけではありません。正しく、健康的な食生活とほんの少しの運動を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

◆記事を書いたのは・・・aco
病気で食事制限を強いられることになったら、人生の楽しみが減る!
だからこそ「正しい」「健康的」な食生活が大切だと考えている、食いしん坊のアラフォーです。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND