素朴なボヘミアンレストランでフォークとボウルから有機ひよこ豆サラダを食べる健康的な人

電子レンジでつくれる簡単&時短ダイエットレシピ5選!ヘルシーでおいしい主食・おかず・おやつ

2020/12/17

食事を楽しみながら、ダイエットができたら理想的ですよね。今回は、電子レンジを使って自宅で簡単につくれるダイエットレシピを5選ご紹介します。1人分があっという間に完成するので、レパートリーに加えておくと便利ですよ。

電子レンジで簡単につくれるオートミールのチャーハン

出典:Instagramアカウント「morimori__cook」

ダイエット中でもおいしいご飯を楽しむために、電子レンジで簡単につくれる料理を考案しているmorimori__cookさん。この日は、彩りのいいオートミールチャーハンをつくりました。オートミールと水を電子レンジで加熱し、鶏がらスープの素としょうゆを混ぜます。卵を割り入れてさらに加熱して、ねぎをトッピングしたら完成です。

むくみ対策におすすめのかぼちゃリゾット

出典:Instagramアカウント「morimori__cook」

むくみ解消に効果的とされるカリウムが豊富な、かぼちゃを使ったレシピ。一口大に切ったかぼちゃを電子レンジで加熱し、豆乳と合わせてペースト状にします。ごはんにかぼちゃのペーストと好みの野菜、豆乳をかけて電子レンジで加熱したら、塩こしょうで味を調えて完成です。同じくカリウムが豊富な、小松菜やほうれん草を加えても◎。

マヨネーズ不要のチーズタルタル

出典:Instagramアカウント「morimori__cook」

チキン南蛮などのトッピングにぴったりなチーズタルタル。卵を容器に割って黄身に穴を開け、電子レンジで加熱します。卵が固まったらこまかく刻み、カッテージチーズ・ヨーグルトを混ぜて、甘味料と塩こしょうで味を調えたらできあがり。通常のタルタルソースよりカロリーや脂質が控えめで、たんぱく質も豊富な優秀レシピです。

調理時間たった2分のおいもトリュフ

出典:Instagramアカウント「morimori__cook」

調理時間2分でつくれて、罪悪感なく食べられるおやつのレシピです。冷凍さつまいもを電子レンジで加熱したら、フォークでつぶして牛乳とラム酒を混ぜます。あとは、丸めてココアパウダーをかけるだけで完成!食物繊維が多く含まれているので、お通じ対策にもおすすめなのだそう。

ダイエット中でも食べられるモンブランプリン

出典:Instagramアカウント「morimori__cook」

1個約120kcalというヘルシーなスイーツレシピ。電子レンジで温めた豆乳に、水でふやかしたゼラチンを混ぜ、冷蔵庫で一晩冷やしてプリンをつくります。翌日、むき甘栗と豆乳を混ぜてペースト状にして、プリンの上にモンブラン風にしぼれば完成。火を使わずに、4つの材料だけで手軽につくれるのがうれしいですね。

簡単でおいしい、ダイエットのアイデアレシピをご紹介しました。電子レンジで時短できるので、火を使いたくないというときや、料理をつくる時間がないときでも取り入れやすいですね。ぜひ、ダイエットを楽しく続けるために、役立ててみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND