ほんとうに100円!?ヨガ講師が絶賛する「ダイソー」の骨盤ストレッチまくら

2021/02/14

家事やデスクワークなどで身体が疲れた!ダルイ!というときに有効なのがストレッチ。

……なのですが、そのストレッチすら億劫なこともありますよね。

ゴローンと身体を楽にした姿勢で“伸び”をサポートしてくれるそんなグッズが、100均に!

ヨガインストラクターの高木沙織さんが使ってみた感想をリポートしてくれました!

ただ寝るだけでいい、伸びをサポートしてくれる100円グッズ発見!

100円ショップ『ダイソー』で売っている「骨盤ストレッチまくら」。値段は100円。空気を入れてふくらませ、その上に背中や腰、脚を乗せて使うストレッチまくらです。

サーモンピンクのカラーがかわいいですよね。「よし、これを使ってストレッチをしよう」とスイッチが入る感じがします。

材質は塩化ビニル樹脂。表面は滑りにくい感触です。

実際にふくらませてみるとこんな感じ。直径約10cm×長さ36cmとコンパクトです。

中は空気なのでもちろん軽い!

それでは使ってみましょう。

一番気に入ったのは背中のストレッチ

「骨盤ストレッチまくら」を使っての代表的なストレッチは3つ。

まずは、腰の下。
おなかのストレッチですね。
横向きにして置いたら、その上に腰を乗せ仰向けの姿勢で体重をあずけます。

おなかが縦に伸びて気持ちいい!腰が反りすぎると痛めるおそれがあるのですが、この高さ・柔らかさなら安心です。
※ 身体に痛みや違和感がある人は無理におこなわないこと。

腕を頭上に伸ばして、つま先はグーンと遠くを押すようにしてあげると伸びが深まりますよ。

次は背中のストレッチ。
「骨盤ストレッチまくら」を縦にして置き、その上に背中を乗せます。

見えにくくてすみません……。

ですがこのストレッチ、とても気持ちいいです。
胸がグッと開いて左右の肩甲骨が中央に寄る感じがたまりません。
首も伸びて、頭がスッキリする。
スマートフォンやパソコンの長時間使用で猫背になってしまった姿勢の改善にもオススメです。

ただ、体重がかなり乗ってくるので空気が少しずつ抜けてへこんでくる……ことも。
使用前はしっかりと空気を入れておきましょう。
※ 空気を入れすぎると破裂するおそれがあるそうなので、ほどほどのところまで。


最後は、脚。
ふくらはぎ~足首にかけての脚の下に置いて使います。

脚のだるさや冷え・むくみが気になる人は片脚ずつ乗せて、足首の曲げ伸ばしや、クルクルと円を描くような動きをしてあげるといいでしょう。

高さがあることで足首を動かしやすいですし、特に動かなくても脚の位置が高くなることでリンパの流れが促されるのではないでしょうか。

以上、パッケージの裏面に記載された3パターンのストレッチを試してみました。

ストレッチポールや筋膜リリースローラーと比べるとかなり柔らかい使用感ですが、それでもそれぞれのパーツに心地よい優しい伸びを感じられるでしょう。これからストレッチを始めてみようと思っているストレッチビギナーさんにはこのくらいからが安心かな、と感じました。

首の下や腕の下のストレッチに使用しても気持ちよかったです。まだまだいろいろな使いみちがありそう。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

教えてくれたのは・・・

高木沙織さん

ヨガインストラクター/ライター。骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスを得意とし、体の内外から美しさをサポートする。「美」と「健康」には密接な関係があることから、野菜や果物、雑穀に関する資格を複数所有。スーパーフードにも造詣が深く“スーパーフードエキスパート”としてイベント講師も務める。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND