自転車クランチエクササイズをしている若い女性, ピンクの背景, パノラマ

瘦せて欲しいパーツほど時間がかかる! ダイエットで痩せていく順番、あなたは知ってる?

2021/02/28

2月ももう終わり。

年末年始にサイズアップした身体は今、どのような状態でしょうか?今年は年明け早々、一都三県に2度目の緊急事態宣言が発令されたこともあり、ダイエットが順調に進んでいないという人も多いのではないかと思います。

ところでみなさん、ダイエットによってスリムになる身体のパーツには順番があることをご存じでしょうか?実は瘦せて欲しいパーツほど時間がかかるそうなんです。

アラフォーで美ボディをキープしているヨガインストラクターの高木沙織さんに、ダイエットで痩せていく順番とオススメの簡単引き締めテクを教えてもらいました!

ヨガインストラクター/ライター。骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスを...

>>>ヨガインストラクター 高木沙織の記事をもっと見る

一番最初に痩せるのはおなかor手首・足首?

Deagreez/gettyimages

最初にクイズを出題します。

ダイエットによって一番最初に痩せていくパーツはどこでしょう?

「おなか!」と答えたそこのあなた。残念ですがハズレです。

……ヒントはそのおなかから遠いパーツ。

正解は手首・足首。

ちょっと意外な感じがするかもしれませんね。もちろんこれはダイエットの方法や体質によって変わってもくるのですが、生命を維持するための重要な臓器(肝臓など)から遠い部分から順に痩せてくるためだそうです。

ちなみに、一般的には手首・足首の次はふくらはぎ、腕、太もも。そして、ダイエットの効果をもっとも実感したい顔やおなか、お尻は最後の最後にサイズダウンしてくると言われています。

それもあってか「ダイエットをしているのに効果が出ない」と気持ちが折れてしまうこともしばしば。なのですが、痩せにくいとされるパーツは、エクササイズなどの運動を取り入れることで、その効果を実感しやすくすることができるでしょう。

おなか痩せしたいなら?

低角度女性の写真魅力的なスポーツかなり強い筋肉柔軟な反射、太陽のまぶしさ、ビーム、レイ、晴れた日のバランスを維持しようと空気中の足を押し腹筋を行うこと
Deagreez/gettyimages

おなか痩せしたい、だけどハードな腹筋運動系はちょっと……。

そんなみなさんにオススメしたいのが写真のポーズ。

ひざを立てて床に座り、足の裏を浮かせたら上体をやや後方に倒して両手は頭のうしろ。

そして、吐く息のときにおなかをグーッと薄くするように意識してみてください。そうすることでおなかを横から包むようにつながり、腹部をキュッとへこませる働きをする“腹横筋”という筋肉が使われます。

腹部のちょうど中央に位置する腹直筋も使われる姿勢なので、おなか痩せにオススメです。

キープ時間は30秒を目安に、慣れてきたら何セットかおこなってみてもよいでしょう。
最初のうちは、両手を身体のうしろについていてもよいです。

お尻痩せしたいなら?

スリムの女の子をスポーツウェアビーチの
iprogressman/gettyimages

お尻に関しては、“痩せる”というより“引き上げる”ことでプリッと魅力的になり、かつ脚長効果も得られるでしょう。

オススメはヒップリフト。

魅力的で陽気なたいです。陽気な優雅な強いエネルギッシュな永続的なセクシーな筋肉少女タイトなファッショナブルな衣装を着て、クラスで筋肉を構築する演習を行う
Deagreez/gettyimages

脚を肩幅程度に開き、ひざを立てた仰向けの姿勢になったらお尻~腰~背中の順に床から持ち上げて10秒を目安にキープ。

肩からひざまでが斜め一直線になるようにしっかりとお尻を持ち上げてキープしましょう。

背中~腰~お尻の順にゆっくりと床に戻し、慣れてきたら回数を増やします。

終了後は緊張して硬くなったお尻をストレッチによってほぐしてあげるのもよいでしょう。

シーテッド グルート 伸縮
fizkes/gettyimages

食事の内容や量をバランスよくすることに加えて、痩せにくいとされるパーツはエクササイズを取り入れることで理想の身体へと近づけることができます。

ただし短期間で無理なダイエットをおこなうのはストレスとリバウンドのリスクを高めるので「今、自分の身体は少しずつ変わってきているんだ」と努力している自分に温かい言葉をかけながら、時間をかけておこなってあげてはいかがでしょうか。

教えてくれたのは・・・

高木沙織さん

ヨガインストラクター/ライター。骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスを得意とし、体の内外から美しさをサポートする。「美」と「健康」には密接な関係があることから、野菜や果物、雑穀に関する資格を複数所有。スーパーフードにも造詣が深く“スーパーフードエキスパート”としてイベント講師も務める。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND