1年で17㎏減!食事制限なしで痩せた秘密はアレを決めないことだった

2020/12/14

こんにちは!
食事制限などはせずに1年で17㎏のダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

みなさんは“ダイエット”と聞くとまず何から始めますか?
運動?食事制限や食事管理?
さまざまなダイエット法がありますが、そのなかでも私が常に心がけているのは“メンタル面のケア”なのでご紹介していきます。

メンタル面のケアを充分に!

ダイエットと言うとどうしても運動面や食事面に目を向けてしまいますが、個人的に一番大切なのはメンタル面だと思っています。
運動と食事、どちらで痩せるにしてもまずはメンタル面のケアをしながらモチベーションを維持していかないとダイエットは続けられずリバウンドを招きます。

理想の体を手に入れるため、自分を好きになるためにダイエットしていくのですから“ダイエットはつらいもの”という考えは捨てて、
「どうしたらダイエットを楽しく続けていけるか」を自分なりに考えて、
「痩せてどんな自分になりたいのか」をイメージしてみましょう。

「NG」は決めない

楽しくダイエットを続けるためには、我慢や無理をしないのが一番です。
そのため、私は食事でもそのほかのことでも「ダイエット中だからこれはNG」「こうしなくてはいけない」というものをとくに決めていません。
ですが、食事面は確かにダイエットにはとても大切な事柄なので
「これを食べちゃいけない」ではなくて「どうしたらこれを食べても太らないか」を考えてみます。

私は自分の1日に必要なカロリーやPFCバランスを把握しているので、それに収まるのならお菓子でも何でも食べてもよいというルールを決めています。
でも、もしそのカロリーやPFCバランスを超過してしまってもすぐに脂肪になるわけではないので食べすぎたぶん運動してみたり、その翌日の食事で調整したりもします。

「ダイエット中によくないからこれは食べない」とストイックに決めて実行すれば確かに体は痩せるでしょう。
だけど、食べたいものを食べない、これをやらなければいけないと縛ることって心まで痩せてしまいそうですよね。
私は食べたいものはしっかり食べて、気分が乗らない日には運動もまったくしません。
「無理をしない」がマイルールでありモットーです。


“ダイエットは楽しく、自分を好きになるためにやるもの”
メンタル面をしっかりケアしてモチベーションを維持しながら、心まで痩せてしまうことがないように楽しく続けていきたいですね。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kg以上のダイエットに成功しました!

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND