全部家事のついでにやって頑張らずに-16kg!一番効果があったものBEST3

2021/01/18

「家事に追われて、ダイエットをする時間がありません……」。そんな悩めるあなたには、このコースがオススメ!いつもの家事の動作をほんの少し変えるだけでダイエットできちゃう、夢のような方法をご紹介します!

<教えてくれた人>
MONAさん
長女(7歳)、二女(6歳)のママ。自身の産後ダイエットの経験を生かした、美容アドバイスが人気。インスタグラムは@monabodymake

糖質オフ、朝ラン……私も続きませんでした(笑)

二女出産後、なかなか体形が戻らなかったMONAさん。毎日育児や家事に追われ、自分の見た目を顧みる余裕はゼロ。しかし、就職活動でスーツを着たら、スカートのジッパーが閉まらず大混乱。本気でやせると決意しました。「糖質オフや朝ランニングなど、いろいろ試したけど気力・体力ともに続かず、今の自分に合う方法を考えたんです」。忙しくても続けられる方法で、目標を達成しました!

Before

After

◎DIET DATA◎
身長 164cm
体重 65kg→49kg
ウェスト 82cm→60cm
体脂肪率 31%→20%
服のサイズ XL→S

いつもの暮らしの中でやせられる方法を見つけました!

MONAさんのこれなら続いた!ラクだけど、やせ効果があったこと3

流行のダイエット方法を試しては挫折したMONAさんの「これは続いたし、効果がありました」という厳選テクをご紹介。

1 「本当に食べたい物」がわかる「食のマインドマップ」を書く

マインドマップとは、頭の中で考えていることを書き出す思考の整理術。「控えたいけど食べたい物」を書いて、ムリせず量を減らす方法や代わりになる食べ物を考えました。

2 体重より見た目が大事!毎日、鏡で全身を見る

体重の数字はすぐには減らないし変動も大きいので、気にしすぎはやる気ダウンの原因に。毎日、鏡で全身を見ながら、理想のスタイルをイメージするほうがやる気は継続!

3 仲間をつくって、挫折防止!SNSでダイエットアカウントをつくる

インスタグラムでダイエット専用アカウントをつくり、減量経過や悩みを投稿。同じ状況のママと情報交換しながら、楽しく続けられました。

家事するついでに全身やせSTART

掃除、料理、片づけのついでに、こっそりやせるテクをご紹介。どれも回数に目安はなく、その家事中にできるだけやればOKです!

家族が起きる前に日替わりプチ掃除でついでやせ

朝、家族が起きる前のプチ掃除は、やり方を少~し変えるだけで、ダイエットにもなるんです。家も自分もきれいになって、一石二鳥!

私たちも3週間挑戦しました!

・ヤギコさん(東京都 37歳)
長男(4歳)のママ。パート勤務。「体重計に乗る暇もないほど毎日忙しい!久々に測ったら出産直後の体重に戻っていて凹みました」。

・Mさん(大阪府 34歳)
長女(15歳)、長男(11歳)、ニ男(2歳)の3人のママ。「米と小麦とお酒が大好きで、ダイエットに本気で取り組めないのが悩みです」。

【月木】キッチン掃除ついでに太ももやせ

◆やり方
キッチンの掃除中に、片足を1秒かけて横に上げて、1秒かけて元に戻します。足を上げる高さは、お尻の側面に「キュッ」と力が入るくらいまで。

POINT
・上半身を横に倒さない
・足は高く上げすぎなくてOK

【水土】トイレ掃除ついでに腰回りを細くする

◆やり方
トイレ掃除中、足を広げて腰を下ろします。背中は反らず、お尻を後ろに突き出しましょう。後ろももとお尻の下側に力が入っていたら正解です。

POINT
・背中は反らない

【火金】玄関掃除ついでに小尻をゲット

◆やり方
玄関の掃除中に、お尻の穴を「締める」「ゆるめる」を繰り返します。締めるときは、お尻の割れ目に紙や鉛筆をはさむイメージで。

POINT
・お尻に紙をはさむイメージ

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●お尻を引き締める力がついてくるのを実感

簡単で取り入れやすい!いかに、いつもお尻を意識していないかを思い知らされました。玄関がキレイになるので、家族もご機嫌♪(ヤギコさん)

●腰まわりと下腹にダイレクトに効きます!

普段はかがんで掃除していたので、姿勢を変えるだけでダイエットになることに感動。掃除中、腰まわりと下腹が引き締まっていくのを感じました。(Mさん)

料理ついでに下腹を引っ込める

◆やり方
料理中は、体を調理台からこぶし1つ分離して、自分の腹筋で立つのを意識。両足に均等に体重を乗せて立つだけで腹筋が使われるので、ぽっこり下腹を解消できます。

POINT
手で逆三角形をつくって「やせる立ち方」に!

姿勢が気になったら、手で骨盤の位置をチェック。手首を腰のでっぱり部分に、人差し指を恥骨に合わせて三角形を作り、鏡で「床と垂直に正しく立てているか」を確認しましょう。

これはNG

・おなかを台にくっつけてもたれる
・片足に体重を乗せる

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●立っているだけで、下腹が引っ込んだ!

両足に体重を乗せて立つのを意識して初めて、「私って姿勢悪かったんだ」と気づきました。料理中、下腹に力が入るのを感じられて感動♪(Mさん)

テーブルを拭くついでにほっそり腕に

◆やり方
ごはんの前に、腕を伸ばしてテーブルが届く位置に立ち、大きく腕を動かしながらテーブルを拭きます。体は動かさず、腕だけを肩甲骨から動かすイメージです。

POINT
・肩甲骨を動かすのを意識

POINT
・後ろを拭くときも体は動かさない

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●普段動かさない腕のつけ根が気持ちいい♪

利き手と反対の手を使うとき、より効果を実感。これを機に、テーブルに物を置きっ放しにする癖がなくなりました。(ヤギコさん)

皿を洗うついでにふくらはぎキュッ

◆やり方
食後の皿洗いは、かかとを上げてつま先立ちで。料理中の立ち方と同様に、体を台にくっつけて腹筋をさぼらせないのもポイントです。

POINT
頭のてっぺんからつられているイメージで真っすぐ立つ。

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●普段、スニーカー派の私にうってつけ!

かかとをあげる習慣がなかったので、ふくらはぎに気持ちいい筋肉痛を感じました。「簡単なのに効いてる♪」とニヤリ。(ヤギコさん)

トイレのついでに代謝をアップ

◆やり方
便座の前に立ち、ひざとつま先の向きがズレないよう、お尻を突き出してひざを曲げます。後ろももとお尻の下側に力が入るのが正解。

POINT
・便座につく直前の深さを目安に
・ひざをつま先より前に出さない

3回でも効果あり!

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●たった3回でも、体がポカポカになる♪

ノルマが少ないからこそ、1回1回しっかりやれました。やった直後は、体温が上がって効果を実感。(Mさん)

シャンプーついでに小顔美人に

◆やり方
こぶしで頭のてっぺんをぐりぐりとほぐします。次に、指をこめかみから上に滑らせるイメージで髪の中に入れ、頭皮をもみほぐし血行をアップ。

POINT
・グーで頭のてっぺんをぐりぐり
・指で頭皮を動かすイメージ

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●顔がスッキリ!リラックス効果も♪

続けるうちに、頭皮が柔らかくなるのを感じました。マッサージのようで気持ちよく、顔全体がスッキリ。(Mさん)

スキンケアついでに-5歳肌になる

◆やり方
入浴後は、スキンケアついでにリンパを流して、顔の老廃物をデトックス。顔の皮膚は柔らかいので、力を入れ過ぎないよう注意!

POINT
・あごから耳の後ろにリンパを流す
・耳の後ろからわきの下に流すイメージ

EXPERIENCE 3週間やってみました!!

●前よりも肌が白くなり、目も大きく開くように!

自分でも驚くほど顔が白く輝くようになり「キレイな人は、こういう運動をしていたのか!」と納得。(ヤギコさん)

3週間チャレンジ結果発表

3週間チャレンジャーのダイエット結果を大発表!家事をしながら本当にやせられたのか、リアルな感想も聞いてみました。

ヤギコさん

Before

After

身長 153cm
体重 49.8kg→47.4kg
ウェスト 70cm→65cm

1日に何回もやせるチャンスがやってくるのがうれしい♪

続けるたびに、どんどん体が引き締まってくるのを感じました!また、料理や皿洗いなど、1日に2~3回ダイエットをするチャンスがあるのも楽しく、ストレスを溜めずにできました。

Mさん

Before

After

身長 152cm
体重 57.7kg→56.5kg
ウェスト 79cm→73cm

運動のために、わざわざ時間を作らなくていいから続く!

毎日晩酌していたし食生活も変えていないのに、体重が減ってうれしい!体の使い方を意識すれば、家事でも運動になるんですね。どのメニューもキツくないので、これからも続けます♪

参照:『サンキュ!』2021年2月号「ついでにやせるダイエットスペシャル」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。監修/MONA 撮影/上原朋也 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND