あつあつにチーズ&マヨネーズで!さつまいものチーズポテサラ

2021/01/18

『サンキュ!』2021年1月号の「20分でささっと2品」よりさつまいものチーズポテサラをご紹介します。

材料(4人分)

さつまいも(大)…1本(400g)

[A]ピザ用チーズ…50g・マヨネーズ…大さじ3・塩…小さじ1/4・こしょう…適量・酢…大さじ1

粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:20分

(1)さつまいもを電子レンジで加熱する
さつまいもは厚さ1.5cmの輪切りにし、水にさっとさらして軽く水けをきる。耐熱皿に入れ、ふんわりとラップを掛けて電子レンジで7分30秒ほど加熱する。

(2)味つけする
(1)をフォークなどで粗くつぶして、温かいうちに[A]を加えてよく混ぜる。器に盛り、黒こしょうをふる。

(熱量238kcal 塩分0.9g)

お料理を始める前に
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。

●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

*熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、 女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「20分でささっと2品」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/堤人美 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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