意外と汚れているあの場所!ズボラ流カンタン効果的な掃除方法
2021/03/30
整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。
意外と汚れているけど目に見えない場所、それは「壁」なんです。
壁の手に触れるところは手あかなどで汚れるので、時々拭いたりはします。しかし手の届かない場所やふだん触らないような高い場所などは汚れていないように見えますよね。実は壁はきれいなように見えてホコリや花粉などの汚れがついているんです。
特に寝室は布団などの繊維もあり、ホコリが溜まりやすい場所。ホコリはハウスダストアレルギーの原因にもなります。今回は、ズボラなわたしがしている、とっても簡単な壁のお掃除の方法をご紹介します。
使っている道具
わたしが壁のお掃除で使用しているのがこちら。高いところのお掃除にピッタリ。
女性の力でもスイスイ使える重さなので気楽にササッとできるのが魅力です。ワイパー部分はホコリで汚れたら交換すれば良いだけ。ズボラ向けです。
方法
やり方はとっても簡単。こちらのハンディワイパーを使って壁をサーッとなでるだけ。水も使わないので、どんな種類の壁でも大丈夫です。
コツは特にありませんが、夜にやることをおすすめします。ホコリは落としてからゆっくりと舞って下に落ちるまでに数時間かかるからです。翌朝にフローリングモップなどで床掃除をすると効果的。
ついでにやる場所
照明器具やエアコンの上、カーテンレールの上などふだんめんどくさがってやらないようなところもついでにサッとホコリを落とします。
そしてついでにぜひやってもらいたい場所は巾木です。巾木はほんの数ミリですが厚みがあるためそこにホコリが溜まります。そのホコリも立ったままサーッとなでるだけ。
巾木の汚れ防止のためにマスキングテープを使う方法も以前試しましたが、やる場所が多くめんどくさいのでやめてしまいました。わたしにはハンディワイパーでなでるだけの方が合っているようです。
最後に
サッとなでるだけの簡単掃除、これなら誰でもできちゃいます。
特に子どもたちはわたしがこの掃除をしているのを見つけると「ボクも!」「わたしも!」とやりたがります。
やった後はきれいだったワイパーが結構汚れているので、やっぱり見えないけれどホコリや花粉などが壁に付着しているようです。この時期花粉にお悩みの方、もしかしたら壁をお掃除するとスッキリするかもしれません。
◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小4娘と年長息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。
※ご紹介した内容は個人の感想です。