きっちり詰めることに命かけてます!卵焼きがメイン級弁当5日分を大公開

2021/05/15

食べざかりの大学生と高校生、弁当の中身はどうしよう!?すき間なくキッチリ、卵焼きをドーンとメイン級にすれば問題なし!ボリュームたっぷりの迫力満点な5日間の弁当、すべてお見せします。

<教えてくれた人>
Hiromiさん
大阪府在住の48歳。夫は単身赴任中。大学生の娘と高校生の息子に毎日べんとうを作っている。

卵焼きがメイン級べんとう

ふだんは大ざっぱな性格なのに、なぜかべんとうは、すき間なくキッチリ詰めたい(笑)。ふたにおかずのたれがつくのも嫌なので、ご飯をひな壇状に盛りつけて、高さもキッチリそろうようにしています。卵1個で作る卵焼きは切ると貧相になるので、そのままドーンと入れて迫力を出すのがポイントです。

1 えびフライべんとう

ちくわにきゅうりではなく、ゆでたスナップえんどうを詰めました。卵焼きと交互に並べて「市松盛り」にすると、手が込んで見えます。

夕飯のおかずをスライド。

2 焼きそばべんとう

紅しょうが、ねぎ、揚げだまを入れただし巻き卵に、お好みソースとマヨネーズをのせて。大阪でいうところのペアセット風(※焼きそばとお好み焼きのセットのこと)。

お好み焼き風に味つけ。

3 ハンバーグべんとう

ほうれん草とにんじんのごまあえ/ゆで卵/ミニトマト

4 鶏照り焼きべんとう

卵焼き/にんじんのナムル/ほうれん草ごまあえ

5 おにぎり+みそ汁

卵焼き/ほうれん草のおひたし/黒豆煮/ミニトマト

ノープランの日はおにぎり!

参照:『サンキュ!』2021年5月号「読者11人の毎日弁当」より。掲載している情報は2021年3月現在のものです。撮影/Hiromiさん 構成・文/ kitsune 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND