たまの手抜きは許してね!ユーモアたっぷりのなんでもアリ弁当!5日分大公開

2021/05/08

毎日の弁当、たまには手抜きしたって大丈夫!残り物や作り置きを活用&おかずがない日はカップ麺だってOK。前夜のカレーも鍋も弁当に変身しちゃうんです。ユーモアあふれる5日間の弁当すべてお見せします!

<教えてくれた人>
栗林景子さん
大阪府在住の40歳。夫、高校生の娘、自分用にべんとうを作る。べんとうは手抜きでも、ユーモアは忘れない!

なんでもアリ!べんとう

基本、前夜の残り物や作り置きを詰めるスタイル。夫の職場はコンビニが遠く「なんでもいいから用意してほしい」と言われているので、おかずがない日はカップ麺を渡します(汗)。

1 ご飯真ん中べんとう

いつもは左側に詰めるご飯を真ん中にして目新しさを演出。卵焼きは朝焼きますが、ていねいに巻かないのでラクです。

彩りは鮭フレークで!

2 どっきりカレーべんとう

カレーが漏れにくいように、ルウの上にご飯をのせています。「日の丸べんとう~?」と突
っ込んでほしかったので、梅干しをのせて。

ご飯の下に前夜のカレー。

3 鍋の翌日べんとう

鍋の残りをみそ汁にリメイクしてスープジャーへ。レンチンではなく、鍋で沸騰寸前まで温めて入れるとお昼まであつあつ。おにぎりの具は「昆布+梅干し」と「かつお節+鮭フレーク」。

4 気力体力ゼロべんとう

お小遣い節約のために、スティックコーヒーを持たせます。

5 普通のべんとう+みかん

ちょっとたりないかな?という日は、デザートにみかんを。

参照:『サンキュ!』2021年5月号「読者11人の毎日弁当」より。掲載している情報は2021年3月現在のものです。撮影/栗林景子さん 構成・文/ kitsune 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND