女子高生はかわいいものが好きだから1日1デコ弁当!5日分を大公開

2021/05/16

1日1デコなら忙しくても毎日できる!高校生の娘のためにかわいい弁当を作る宮内有紀子さん。のりカッターや飾り切り、疲れた日にはふりかけで簡単に。おいしさの工夫とデコテクをご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
宮内有紀子さん
千葉県在住、調理師として働く43歳。朝6時に家を出る高校生の娘のために5時起きでべんとうを作る。

1日1デコべんとう

のりカッターやデコふりかけ、100均のピックなど、市販のグッズを活用してかわいいべんとうに。野菜の飾り切りは、週末に準備しておくとラク。フルーツには、保冷剤代わりに凍らせたこんにゃくゼリーを添えると、食べるときまでヒンヤリ。

1 炒飯べんとう

元気を出してほしい日は、娘の好きな炒飯!週末にゆでて飾り切りしておいた野菜(にんじんと紅芯大根)でカラフルに♪

2 レースおにぎりべんとう

おにぎりは意外と手がかかるので、やる気のある週の初めに作ります。今日のメインおかずは、大葉とチーズの鶏つくね。

のりカッターでレース型に。

3 ビビンバべんとう

ガッツリ系の丼べんとうの日は、ゆで卵をデコってかわいくします。

4 お花のふりかけべんとう

週の後半は疲れがたまり、ちょっと寝坊(汗)。市販のふりかけで簡単デコ。

5 顔弁

何にしようか迷ったら、簡単に作れて見た目もかわいい顔弁に。ハンバーグは、チェダーチーズでチェック柄にすると華やか!

参照:『サンキュ!』2021年5月号「読者11人の毎日弁当」より。掲載している情報は2021年3月現在のものです。撮影/宮内有紀子さん 構成・文/ kitsune 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND